香港に行きたい病発症

カンフーハッスルを観てすっかり中国にかぶれてしまいました。
香港旅行したいなぁ。
旧正月のバーゲンに合わせて行けたらいいなぁ・・・。

香港の何がいいっていえば色々あるのです。

日本にあるブランドでも香港のショップでは全く品揃えが違くてカラフル。クーカイもヴィヴィアン・タムも品揃えが違い過ぎる。スゴイ。
勿論食べ物もいいのです。
日本のお粥とは全く違う香港のお粥。一度食べてすっかり魅せられてしまいました。長時間かけて米の粒がない程に煮込まれたお粥。あっさりしているのにすごくダシが効いていて入ってる具材もなんともいえず美味。豚肉とピータンと魚なんか好きだなぁ・・・。粥麺屋で熱いのをすすった後は油っこい西多士と苦い紅茶コーヒーを食べる。さすがのわたしもお腹いっぱいです。
麺屋さんでは蝦ワンタン麺でぷりぷりした蝦を楽しみ、さらに揚げた蝦餃子をハフハフするとまた美味。街のあちらこちらに買い食いスポットがあるので歩きながらスイカジュース飲んだりエッグタルト食べ比べたり得体の知れない・意味が分からないメニューを頼んで驚いたりしてみたい。
前回は範囲を広げて上環まで行ってみたら下町の風景が見れてすごく面白かった。噂のヒルサイドエスカレーターに乗って数十センチしか離れていない建物の窓を見ながら「これは落ち着いて住めないのではないか」と余計な心配をしたりしました。同じ下町ならジョーダンやモンコクも美味しそう。
粥・蝦餃子・西多士・紅茶コーヒーの食べ比べだけで終わった前回でしたが、今度は新しいメニューにも挑戦したい。前に見つけた旨い店に又行きたいし、新しい店も開拓してみたい。前回トライ出来なかったフライング・ダックがすごく心残り。

オタクビルでは今、何が流行っているのだろうか?
春には「ハンター×ハンター」一色で、思わず香港で郷田ほづみの声を聞いて感動したりしました。ボトムズDVD出た後だからボトムズでまた郷田さんの声聞けるかな?(願うだけならいくらでも)
今のDVDデッキはビデオCDも見れるのが分かったので一枚くらい欲しいなぁ。とはいえ違法なのがネック。オークションで売っている人がいるのを見ると意外と簡単に持ち帰れそうだけど、警察の手入れの瞬間も見てしまった上にビビリのわたしは出来ません・・・。

カオルーンホテルが無くなると泊まる場所探しにも苦労するだろうし値段も上がるだろうし、次の香港は今までとは違うものになると思う。アメリカは数年に一度でいいと思うけど香港は行きたいなぁ。仙台−香港間のドラゴン航空が早く復活しないかなぁ。

とは言っても予算不足でぜーーーったい行けそうもないのですが。ちゃんちゃん。