2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

シフォンケーキ失敗

昨日はシフォンケーキを焼いた。次は紅茶シフォン!と思っていたけど久々だったのでまずはプレーンシフォン。 案の定、粉をふるわず卵を使ってしまったりと手順抜け。でもこれは知能の問題かもしれない。 なんとかオーブンに入れようとした時にふと横を見た…

母乳のチカラ

こないだ美容室に行ったら「頭皮が痛んでますね」と言われ椿油をつけてもらったら大分しみなくなった。原因は分からないけど頭皮が乾燥しているようなのでシャワーの温度を下げるとかシャンプーを変えるとかすればいいのでは?とのアドバイスをもらったので…

ムック本「声優の世界」を読んだ

探し物をしていた時に見つけた。前に買ってそのままになっていたようだ。古本屋で買ったと思われるこの本、発行年数は昭和54年。ふ、古い・・・。勿論内容も古い。買った動機は表紙の大塚周夫さんなんだけど「なんだ、この明夫氏はヤクザっぽいぞ?」 みた…

月刊OUT昭和55年を読んだ

多分古本屋で買ったであろう月刊OUTが出てきた。昭和55年って、随分前だ。こないだ読んだ声優の本と同じ時期です。 巻頭特集はルパン三世。原作・パイロットフィルムから新ルパン(当時のだけど)までずらーっと検証してる。やっぱOUTの特集は面白いな…

食品成分表示

ある時期から思うところあって、加工食品を買う時は裏の成分表示を読むようになった。 大手のものや安いものはやはり色々添加物が入っているのがお約束。高いもの、そして地元の名産(小さい企業)などは余り入ってないかも。カレーの時の福神漬け、フジッコ製…

今週のホルモン

勿論食べ物じゃない方で(笑) 腰痛とか吐き気とか、多分そうなのかと思ってたけど腰痛はけろっと治っちゃった。なんだろうね。まあ家事も出来てたし治ったからいいさ〜。来週からは色々出来そうでっす。自分の体とは上手く付き合っていかないとね!

ハミングバードのCDが発売!

ハミングバードがCDにて発売!ハミングバード(紙ジャケット仕様)アーティスト: ハミングバード出版社/メーカー: ユニバーサル インターナショナル発売日: 2007/05/16メディア: CD購入: 1人 クリック: 2回この商品を含むブログ (3件) を見る二枚目「密会」…

フィギュア音楽の楽しみ

パソコン作業などしながら教育の芸術劇場など観る。ピアノコンサートだって。うちには連弾できるくらいの台数ピアノがあるのでいつかちゃんとした写真を撮りたいと思っているのだけど、スペースと知識と、あとはセンスの問題で頭打ち。 あー、コンサートホー…

シュガー・ケインの新しい?鑑賞法

相方は家にあるCDをBeat JamにぶっこんでPHSに移して聞いているのですが(我が家の機種は対応しているらしい)、イヤホンがモノラルなのでちょっとおかしく聞こえるそうな。旅行中、眠気覚ましに聞かせてもらった。 アルバム「ジェフ・ベック・グループ」…

番外:新潟市「とんかつ太郎」

新潟のお楽しみは水族館だけではありません。「とんかつ太郎」です。 ここは新潟風のソースにからめたカツだけを乗せるカツ丼発祥のお店です。ソースをからめているのにカリカリで薄い衣が美味しい。でもしょっぱくない。すごい量のカツが乗っています。しか…

新潟・水族館の旅

アザラシの赤ちゃんが生まれたと聞いて飛んでゆきました。高速で4時間。長い道のりです。 天気予報ではイマイチだったのですが、月曜日は快晴。しかもカンカン照りで水族館日和です。晴れ女、健在! まずは一気に出口付近のイルカまでGO。丁度イルカショ…

サンドイッチ「サンベック宮城野店」

動物園ではお弁当だろ、って思った時に前から相方が「午前中に食べたい」と言っていたサンドイッチがあったと思い出したので買ってゆく事にしました。楽天のフルキャストスタジアム近くにある「サンベック宮城野店」です。 ここはサンドイッチやクッキーのお…

動物園に行ってきました

今日はお休み。相方の薦めで動物園に行く事となりました。 八木山は仙台市中心部にあるので行くのも楽々。駐車場に車を停めて(一台400円)出口から入場(車は全部そうらしい)。大人でも一人400円・・・って、400円!?ビックリの安さ。 まずはカバ。…

ブレイブストーリー

大泉が出ているから一応録画して、ちょこちょこ観た。 ・・・う〜ん、主人公は小学生だよね? 男の子の声に聞こえない。というか松たかこの普通の喋りでは? 物語に入って行けなかった。 なんでテレビ俳優を声の演技に使うかなぁ。 前夜に見たルパンのマモー…