ムック本「声優の世界」を読んだ


探し物をしていた時に見つけた。前に買ってそのままになっていたようだ。古本屋で買ったと思われるこの本、発行年数は昭和54年。ふ、古い・・・。勿論内容も古い。買った動機は表紙の大塚周夫さんなんだけど「なんだ、この明夫氏はヤクザっぽいぞ?」
みたいに写ってる。親子で似てる。細い。

水島裕くん、180度開脚ジャンプしてる三ツ矢さん、ガンダム前の古谷さん・・・みんな若い。故・久松さん(スポックの人)の趣味がこけし・鶏人形収集と古文書解読とかって。なんだそれは。なんだか分からないけどスゲー。


声優辞典を見てたら、男性はビックリするくらい若くて誰だか全然わからないし女性はヘアメイクがあの時代なので、みんな「女囚さそり」的だ。いや、映画は見た事ないんだけどさ。綺麗な人はみんなアイラインくっきり。


お気に入りの方々を探してみた。


銀河万丈さん(田中さん時代);ウェスタンショップの店長みたい(ヒント:ヒゲ)。趣味がモダンバレエ・・・モダンバレエ?
高島雅羅さん:女囚さそり風。かなり可憐。TNGの時代でも可憐な感じだったけど、若い時はさらに可憐度アップ。あ、趣味がモダンダンスだって。バンバンとモダンつながりだ。
松岡洋子さん:艦長ってスクールメイツ出身だった?だ・・・って、同じ名前の人?艦長??謎が増えた。
○弥永さん(本命):この時代の写真初めてみた。今までで一番化粧が薄いので気がつかなかったけど、予想以上にエライべっぴんでびっくり。この顔であの声であの迫力だろー。ずるいなぁ。ずるすぎる。良すぎる。出来すぎてる。こんなママがいる店だったら俺、下戸でも通っちゃう。「ママの瞳に乾杯」とかって野菜ジュース飲んで「おかしな人ね」なんてクスクス笑われたい(←大バカ)。


・・・堪能。ああ、ずるい(笑)
これでわが軍はあと10年は戦えそうですYO!

野沢さん、古川さん、肝付さん、津嘉山さんは変化ないよう。

お名前を見つけられなかった方々
明夫さん:まだ学生時代?
芳忠さん:彼はナウシカの脇役に出る以前まで何していたか知らないのです。
郷田さん:デビュー前。54年ってお笑いスター誕生に出る前だよね?この時は何やってたんだっけなぁ。でも郷田さんの写真を見ると100パー笑ってしまうので(だって格好つけてるんだもん)この時代の彼とかは、別にいいや。

全く面識がない沢山の方でも、こうやっていろいろな時代を見れるのは楽しいですね。なんか一緒に時間を歩んでいる気持ちになる。