母乳のチカラ

こないだ美容室に行ったら「頭皮が痛んでますね」と言われ椿油をつけてもらったら大分しみなくなった。原因は分からないけど頭皮が乾燥しているようなのでシャワーの温度を下げるとかシャンプーを変えるとかすればいいのでは?とのアドバイスをもらったので、それまで使っていた「地肌と同じ弱酸性」シャンプーから椿油シャンプーに変えてみた。


確かに頭皮には良かったみたい。かさかさしなくなった。
が、泡立たないし汚れが落ちているのか不明な感じ。洗って次の日には頭皮がもっさりしている感じなのだ。


落ち着かないので次のシャンプーを探してみた。


で、安売りしている中から(ジェイムズ君だからね)見つけたのが「スーパーマイルド チカラ」だっ。
母乳成分が入っていて頭皮がどうの、って書いてあったので購入。翌日から髪がしっとりしているし頭皮も気にならない。おお、ボニューよありがとう。って、何がなんだかよくわかんないんだけど(笑)

濡れた髪で寝るのが一番良くないとの事で、毎日洗うよか二日にいっぺん洗って自然乾燥した後にドライヤーでなるべく短時間で乾かす。流さないトリートメントをつける。巻き髪ドライヤーはおめかしの時だけ。ああ、色々考えるの面倒くさい。けど、しょうがないよね。髪は女の命です。