シフォンケーキ失敗

昨日はシフォンケーキを焼いた。次は紅茶シフォン!と思っていたけど久々だったのでまずはプレーンシフォン。


案の定、粉をふるわず卵を使ってしまったりと手順抜け。でもこれは知能の問題かもしれない。


なんとかオーブンに入れようとした時にふと横を見たら卵が一個出たまんま。「アレ、丁度の数出した筈・・・・うおおおおお!」気がついた。本当は卵白を5、卵黄を4の筈が・・・卵白と卵黄、同じ数しか使ってね〜(T_T)

でもここまでやっちゃったので無理やり焼いた。ふくらんだしまずくはなかったけど、ちょっと喉っぱみ。こりゃ牛乳と一緒にだな。


ようし、次は紅茶シフォンを・・・成功させるぞ!(希望)