2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

これがないと死んじゃう!

ってのは人によって色々あるけど、わたしの場合はヨーグルトと牛乳。無いと消化の問題で死にそうになります。あと、ふすま入りシリアルとかごぼうとかのあからさまな繊維食品ね。 子供の頃からこうだった訳ではありません。牛乳よかスキムミルク飲んでたしク…

リッチー・ブラックモアの呪い

とうとうレインボーのDVDを注文したぞ!リッチー・ブラックモアズ・レインボー・ライブ・イン・ミュンヘン 1977 [DVD]アーティスト: レインボー出版社/メーカー: バップ発売日: 2005/12/21メディア: DVD購入: 1人 クリック: 29回この商品を含むブログ (32件)…

DIO様はどこ?

映像があまり残ってないレインボーの貴重なビデオ。 動いてるコージーが最高にイカス!ゴキゲン! 「Since〜」冒頭でリッチーかグラハムの肩ごし、ドラムセットの上に放り投げたスティックが見えるところで既に「コォぉぉぉーージーぃ!」と、なるのは間違い…

レインボーDVDを観た

リッチー・ブラックモアズ・レインボー・ライブ・イン・ミュンヘン 1977 [DVD]アーティスト: レインボー出版社/メーカー: バップ発売日: 2005/12/21メディア: DVD購入: 1人 クリック: 29回この商品を含むブログ (32件) を見る「レインボーのDVDが観たいけど…

北海道物産展

最寄のデパートで開催されるようなので、今日これから行ってみます。本当は午前から行って値引きシール商品ゲット!って思ってたんだけど頭痛やら腹痛やら気持ち悪いわで散々なわたし。若い頃は頭痛なんて下腹部痛なんてなかったから、こんな痛みがあんな痛…

EL&P

相変わらずEL&Pを聴いてます。 昨日は相方が休みだったのですが、「外になんて行きたくな〜い、一日中パジャマでいるんだいやい!」って言い張る相方を置いて買い物に出かけ、重い荷物を抱えてボロアパートの階段を登ってたらズドドンズドドンと重いバスドラ…

近頃郷田の夢をみない

日曜日。相方も何処にも行きたくないと部屋の真ん中でごろごろしているので、音楽などかけてみることにした。天気の良い休日にドッカドカとドラムの音を聞く。たまらん。 日記に書いたEL&P「恐怖の頭脳改革」を聞いてたら「これってドラクエのラスボス戦みた…

恐怖の頭脳改革

これはパウエルじゃなくてオリジナルメンバーのカール・パーマーでの作品。 ジャズロックっぽいのもあるし、ほぉー、って感じだった。面白い! で、家にあった雑誌にプログレロック批評ってあったと思って探してみた。前のアルバムの「カクタス」の方が勢い…

エマーソン、レイク&パウエル

キース・エマーソンとグレック・レイクの二人に御馴染み「男の中の男・コージー・パウエル」が加わって作られたアルバム。意外とPつながりなんでしょうかね。 開始はプロレス中継でお馴染みの「ザ・スコア」。 ぱーぱーら、ぱっぱっぱっぱっぱー! いや〜、…

新たな風がきた!プログレだ!

今日は新しいジャンルを開いてみました。 ルパンの音楽集を聴いていた時に玄関のチャイムが鳴り、アマゾンから届いたCD。それこそ新たな風でした。

新たな予感(音楽編)

最近は音楽を色々聴いたり新しいジャンルに挑戦しているわたしですが、なんと、明日はプログレに挑戦です。注文したCDが届くのですが、すごく楽しみ。他にはテレビで演奏を見て感銘を受けてしまったクラシック・ピアノのCDにも挑戦しようかと。フジコ・…

夢とか

今朝の夢は大沢あかねちゃんが猫に変身できる女の子になったドラマでした。 猫に変身できる能力で色々な事を体験したりわたしに頼まれて親戚の家に行ったりしてるうちに、猫である自分に慣れてしまって人間でいるべきか猫になるべきかで悩む話。 う〜んと、…

鼻歌

ここ数日は「一人追悼WEEK」として、色々な曲を聴いたり観たりしていました。 EL&パウエルの映像を見てうおー、っと言ったり コージーが子供番組で全身タイツになってるのを見たり 英語が出来るわけじゃないけど、それでもひとっつも聞き取れないコー…

逝ってしまった人々

ショパンの衝撃(ブログ参照)以来、ここしばらくセルジュ・ゲンスブールなんか聞いていたんだけど、車では眠くなってしまうということで移動中はずっとコージー・パウエルを聞いてました。ここ数日はコージーの映像を見て「ああ、コージーが動いてる!」とか…

GWが終わる

3日にひいた風邪ですが、7度9分あった熱を翌日の朝には6度5分まで下げていざ出発。 人間、最後は気力だ。 4日と5日どちらも川崎町のみちのく公園で過ごし、夜は実家で食事をし、泊まりは仙台市内で。 ここで学んだ事は 1歳児と父の奔放度は同じくら…

風邪っぴき

か、、、、、、風邪をひきました。 喉が痛い。だるい。相方のが移ったかも・・・。 明日から慣れない1歳児の世話をするのに。困った。とりあえずゆっくりとハリー・ポッター「不死鳥の騎士団」読み返してます。 でも、これ読んだら号泣して良くなるも何もな…

クラシックな日

まいど。 ここ数日は桜スキーとして桜を撮りまくったりしてました。 はてなはアップのエラーがでやすいので人形ブログに載せてますので、人形が嫌いでない方はそちらをどうぞ。 先日の「オーラの泉」見て以来フジコ・ヘミングさんが気になって仕方ない。すご…