川が好き

生まれてからこのかた、川と縁がある。

近所というわけでもないけど、仙台と言えば広瀬側。
さとうむねゆきの「広瀬側〜、流れる岸辺〜♪」である。
チャリ爆走してよく遊びに行ったっけ。
その後一人暮らしした時期も何故か川の近く。
でも遊びに行く心の余裕はありませんでしたが(ストレスで病院通い)。
その後結婚して住んだ港町、川の脇。大雨の時には近くの通りがプールになって金魚が泳いでいたそうです。
今の家も近く。お散歩は川べりです。

今日も川を歩いてきました。
橋を渡ると、景色が違うんですよね。違う土地に来たという気持ちになります。
台風の影響もまだそれほどでもないので、今のうちにと歩いてきました。

こないだ栃木に行った時も滝で遊んできました。
観光地化されている大きな滝もいいんだけど、やっぱ近くに行ける山奥の滝が最高。岩を歩いて水の飛沫を浴び、ぼーっと考え事をする。
水の匂い、草の匂い、土の匂い。
そんなのが心地よくてずっといたい気持ちになります。

仙台都心部は河口付近の仙台平野に位置し、そこを流れる広瀬川は広くて深いです。両側はコンクリートで固められているので岩で遊ぶ事も出来ず、すごく寂しい。だから、こんな山の自然の風景に出会うとすごく嬉しくなります。

IN THE SOUP」の「川」とか、何故か佐野元春の「情けない週末」とかを小さく口づさんで歩いてました。

台風はひどいようですね。
九州のお友達、東京の多摩連合のお友達が心配です。
大丈夫かな・・・?