寒天ダイエット

寒天コーヒー


日頃から母にチクチクと突付かれているわたしのダイエット計画ですが、楽して痩せようと思ってるので中々進みません。でも無理は出来ないのよね。
そんな中で実践していることの一つが「寒天ダイエット」。文字通り寒天を使ったものです。
寒天は海草なので体にいい上にお腹が膨れるとテレビで大評判になった後くらいから棒寒天などが店頭に並ぶようになりました。ここぞとばかりに購入してみたものの、結局粉寒天をご飯に混ぜる程度。これも時間が経つと匂いがしてきてちょっとビミョー。
そんな時に思いついたのがコーヒーゼリーでした。
学生の頃は空腹をしのぐ為にコーヒーゼリーを作って牛乳をバカスカかけてお腹をイッパイにしていたものです。それだ。


1.固形寒天を分量通りの水に入れて弱火で溶かす(結構時間がかかる)
2.豆乳と牛乳を適当に入れて砂糖・インスタントコーヒーで味付け


以上で終わり。バカスカ牛乳入れても固まる偉い寒天さん。これに牛乳をかけて食べます。旨い。見かけは悪いけどあると安心、コーヒー寒天。胃腸の調子も良くなるよ。