またも山形への旅

関東から従姉妹が来ている。旦那さんが山形ということでお麩を買いに行こうということになったので、又も山形へGOだ!


朝はものすごい渋滞。ありえない!まだ仙台だ!っつーか、一体何処までが仙台なんだ。青葉区なんだ!


が、定義山過ぎたら一気に空いた。こんなにたくさんの人が定義さんに?本当に?


結局東根に着いたのは11:30。文四郎麩と奥山製麩店に。文四郎では生麩のぬた・ずんだ麩まんじゅう・から揚げ麩など買う。美味かった(←試食した)。奥山は今日もお茶が美味い。生麩とこしあんが美味い。


その後は寒河江の僑陶庵(字は曖昧)に行った。前に行った時は揚げかいもち(そばがき)がスゲー美味かった。1:30だったのに店内は満員でした。立って30分程待ち、席が空いたので座って注文をして・・・・1時間半後。
「注文、何でしたっけ?」
うがー!お前、さっき聞いただろ!?


蕎麦も麦切りも美味かったしかいもちの天ぷらは中がとろっ、外はパリっ、で激ウマ。お詫びとして出てきた天ぷらもホコホコのササギと長芋とナスが激ウマ。が、次も行きたいかというと・・・微妙。普段はこんな混んで無いし酷い事も無かったということですが、込んだ時のノウハウを身につけて欲しいものです。美味いんだからさっ。


食事が終わったのは3:30。すっかり疲れ果ててその後の予定をすっ飛ばして秋保でおはぎのみ買ってきました。秋保のおはぎ、素朴で美味いんだ。でも我慢。家では偶然山菜を持ってきたオジちゃんとも会ってビックリ。親戚が揃ったよ!


夕食は寿司勘→行列嫌いで止め→利休→同じ理由で止め→昔はよく行った洋食屋さん「あべーる(大和町)」→デミグラスソースもホワイトソースもあっさりして美味い。また行こう。