祭と道の駅

穏やかな日曜日。道の駅でも行こうかと思い立つ(前回の道の駅はこちら)。


ついでにめんつゆが無くなったので登米市(旧登米町)「海老喜」へ行った。毎度味噌アイスを食べる。こないだの「サザエさん」でカツオ君がこのお店に来たんだって〜。お店にセル画が飾ってありました。見たかったなぁ。道の駅や小学校のご近所なので、登米へお越しの際は是非。


買い物ついでに道の駅へ行ってきました前も食べたダチョウの丼ですが、今回の方が美味しい!ジューシー!!

サラダもお豆腐も美味しくいただきました。もちろん+100円で豆腐ソフトも。ありがとうございます。


その後はお祭へ。祭が大好き!

お祭会場にいたチワワ。犬のサーカス団の子で、テント入り口にて電車の上にちょこんと座っていました。お金を入れるとレールを2周してくれます。お子さん二人でなら十分良いかも。

サーカス開始近くなったので係りの人がやってきました。一斉に箱に入るチワワ君たち。スゲー。

屋台がたくさん。うーれしいーなああああ!

その後は神社を出て大通りへ。ここにもずらっと屋台が並び、その中を祭神輿のパレードが進みます。

カイセントウのようにぐるぐる回ってる。摑まってるお姉さん達は大変そう。そこへ容赦なく水をぶっかける町の人。あー、涼しそうー

ど派手なトラック。フロントガラスにはご祝儀の袋がずらり。

建設関係の方の神輿のよう。何故あんなに掛け声や歌が上手いのか。慣れてるな。

夜になると灯りが燈ります。カッコイイ!
焼き鳥とか食べてぶらぶらと通りを往復してからチワワのサーカスへ。芸は普通だったけど、安いしいいか。好きなチワワをだっこできるとのことで、お子様達が嬉しそうでした。お参りもしたよ。願いが叶うといいなぁ。

最後は花火でしめくくり。花火綺麗。花火大好き。


お祭が大好きです。楽しかった!