伊太利亭に異変!?

模型店のバーゲンがあると知って仙台へ。他に用事も無かったので、実家に車を置いて二人でチャリで出かけた。本当は色々回る予定だったけど相方が買い込み過ぎて荷物がもてないというのでマブチだけ寄って帰宅。


珍しく両親が揃っていて、夕飯を食べに行く事になった。「話のタネに」という事でいつもは行きそうもない伊太利亭へ連れて行く・・・がっ、入口は満員で数十人の行列でホールが満杯!店員さんが「何時間待つかはっきりと言えない」というような内容を話していました。こんな状態は初めてです。何故!?


しょうがないので二階の中華食べ放題へ。前は品数も少ないし待ってても同じメニューしか出てこないし二回目も新製品は無いし・・・という事で避けていたんだけど、今回はメニューが増えていた。1.5時間の滞在時間内に新しいメニューも出てきたし、野菜類も悪くなかった。味が全般薄いのはいいとして、ちょっと甘かったかも。豚の角煮を取りに行ったら豚だけすごい数皿に盛っている女性がいてびっくり。チューリップもすごい量持ってたっけ。あんなに細いのにあんなに食べてるなんて羨ましい〜。


我が家と言えば、父は飲む気満々で飲み放題を注文。バイキングなのに「お前が取って来いや〜」と、すっかりご機嫌。母も「あら、じゃああたしのも」と。だからバイキングだっちゅーの。しかし家庭内再弱立場なのではいはいと席を立ってしまうわたし。


父は「色んなのが食べられて酒が飲めていいな〜」と、意外と楽しんでくれたようだ。良かった。よろよろしながら帰りに隣のブックオフに入り、お得意の時代劇文庫105円を買い込んでさらにご機嫌になって車で眠る父。わたしもこんな老後が送りたいなぁ。こりゃ楽しそうだ。


レストラン伊太利亭
TEL 022-377-0651
〒981-3123 宮城県仙台市泉区古内字坂下27−1