地元愛

宮城県知事の浅野さんが東京都知事選に出馬することになった。

気がついた時にはもう浅野さんは有名な知事だったし(前の汚職知事は前から本当に評判悪かったのでとても歓迎された)県民として浅野さんは大変好感を持っていて、辞めてしまって、さらに反対派の人が当選した時はすごく落胆した。


少なくとも石原都知事のように税金で家族で豪遊したり芽の出ない家族にお金を出したりはしないと思う。ってか、他にやっててバレてて平然としている人がいないからもだけど。


でも、都民じゃないので関係ないのだ。どうなるんでしょうね。頑張れ宮城の人。



宮城の人といえば最近の新聞で知ったんだけど、「サラダ記念日」で有名な俵さんは仙台にお住まいだそうです。空気が良く、理想の幼稚園に巡い、さらにご両親が東京から移り住んでいるからという事。若い時は酒と観劇の為に東京で遊んでいたけど、今は家族の事を考えて生活してるって。


篠ひろこさんと伊集院さんのご夫婦や脚本家の内館さん(大学院時代に)なんかも仙台だし、ホラー作家さんでも仙台の人いましたよね、確か。


FAXと交通機関が発達した現代では物書きは住む場所を選べるようになったのですね。


今は仙台市から離れて生活していますが、わたしの故郷は仙台のあの商店街。ビルばかりになった町だけど、うちもいつまで住んでいられるかわからないけど。人の気持ちだけはいつまでも、残って欲しいな。