番外:岩手で前沢牛

相方が「岩手へ行こう!」というので行って来た。


三陸からは県南よか岩手の方がぐっと近い。もう一関市だ。


最初の目的は奥州市前沢区。ここで美味い前沢牛ランチを食べる為だ。

4号線から前沢市街に入ってすぐにそのお店はある。精肉店前沢牛オガタ」二階にある「レストラン味心」。店舗横の階段を上がってすぐ。入り口に「期間限定霜降りランチ1680円」とあるが、まずはメニューを見てから決めようと店内へ。

思ったより空いていた。綺麗な店内。けど派手過ぎない。お姉さんが卓上コンロのある席に案内してくれる。卓上コンロ?ここで焼くのか?

メニューを開くと目が飛び出そうなメニューがずらりだが、そこは一気にすっ飛ばしてランチメニューへ。「石焼前沢牛ランチ」これだ。

880円・1280円・1680円と、部位によって値段が違う。最初なので中間の1280円カルビコースにしてみた。

肉がきた。

この厚さ!霜降り!
ぺらぺら肉だと思っていたので驚きました。

このように熱した石に肉を乗せて焼きます。

焼けてきました。

付け皿が3枚きますが、特製のフルーツベースソース・特製スパイスのほかにテーブルにセットしてあるわさび、にんにく、醤油などでもいただけます。

お肉が焼けたようなのでまずはフルーツソースから。

美味い!霜降りが〜。溶けるね〜。柔いね〜。
油の味がすごく上品。くどくないのでさっぱり部所属のわたしでもイケます。

どんどん焼けてきました。

特製スパイスはカレースパイスがぴりりと効いてて美味しい。わさび醤油もさっぱりして美味い。

食べている間に店は混んできました。後から来たオジサン二人が注文したステーキランチ(3000円)は、お肉がおひつ?みたいなのに入って・・・いや、入り切らずはみ出して運ばれていました。スゲー。岩手にはあんな世界があるのか。岩手わんだほー。

ご飯とスープとお新香がついてこの厚さで1280円は素敵です。美味しゅうございました。

一階は精肉店。実家は一年に一回だけすき焼きをするのですが、その時は必ずここのお肉を使います。安い肉で数回よりもたった一回でも本当の味を。そんな親に感謝。

とか言いつつあの味で500グラム2100円。お買い得で〜す!

前沢牛オガタ