山形への旅


日本横断して日本海側へ行ってきました。


まずはいつもの鶴岡・加茂水族館。夕美ちゃんはずいぶん大きくなってました。ふれあいタイムはぎりぎり間に合わず、初めてふれあいタイムを観客席から見ました。前にいたショートカットで笑顔の可愛いお姉さん、最近見ないな。どうしたんだろう。相方はアザラシだけで1200枚も写真を撮ってました。あんたすごいよ、色んな意味で・・・。

その後は南下して櫛引町の「あぐり」へ。バイキングを食べようと思ったのです。が、行ったら終わってました。なんだよー、なんだよー。るるぶにはそんなの載ってなかったぞ。皆さん、バイキングは2時で完全に終わりです。るるぶには載ってないから気をつけてね。


その後は寒河江へ。「寒河江そばの散歩道」ガイドを見ながら10号店である「そば処かつら」へ向かいました。山形は冷たい肉そばが名物ですが、ここは温かいのも出してくれる。いいですね。相方は大盛り、わたしは普通盛りで。小柱の掻き揚げとげそ天も注文。



激ウマイ!天ぷらも蕎麦もつゆも!つゆウマイ!鶏肉の身がしまっていてウマイ!


ご主人は和食の板前さんだったそうで。なるほど、和食の基礎が出来ているのか。お子様用に天丼や焼き鳥丼、ねぎとろ丼もあるそうなのですが、それもマジで美味しそう。食べすぎで動けなくなって退散。美味しゅうございました。ありがとうございます。


姪っ子ちゃんへのセーラームーングッズを見つけたりして実家へ。父へ蕎麦屋情報を教えて松の実を貰いました。やったー。松の実大好きー!ありがとうー!





○そば処かつら
住所:山形県寒河江市日田五反159-5
最寄り駅:寒河江
最寄インターチェンジ寒河江インター
電話:0237-83-1123
営業時間、定休日 11:00〜19:00 火曜日定休
HP http://www.citydo.com/prf/yamagata/guide/sg/115001571.html
そば処かつら(クーポン付き)