クリスマス

街やテレビではクリスマスは恋人と豪華な夜を過ごすのが通常のようですが、家から出ずにテレビも見ずにいるとクリスマスとは言っても普通の日と変わりません。相方は仕事、わたしは家。スーパーに行った時だけ「ああ、クリスマスなんだな」って感じます。


とはいえクリスマスとは「ケーキとピザとグラタンとジュースがいっぺんに食べられる日!」なので(?)、その行事は欠かしません。仙台朝市で買った激安マンモスイチゴを載せたお手製シフォンケーキ、ゆうぱっくで買った丸ごとチキン、ピザミックスを使って焼いた二の岡ハムを使ったピザ、初めて作った牡蠣のグラタン、そしてケロロ軍曹シャンメリー(安かったの)。


すごい豪華っぽいでしょ?
実際は色々あったけど(笑)


ケーキは砂糖控え過ぎたけど、食用油じゃなくて乳製品由来の生クリームで作ったのでマイルド。ピザは説明書通りの厚さにしたらお腹いっぱいになったけど(^_^;)、お友達に送ってもらった二の岡ハムのベーコンは相変わらず旨い。初めてチキンを切り分け、なんかアメリカーンな気分(笑)。牡蠣のグラタンは美味しかった。牡蠣の新しい調理法発見。


そんな夜でした。


が、昼間は相変わらずドールとかフィギュアスケートとか・・・家事とか。夫婦二人だけの世帯におけるマニア女のクリスマスってこんなのね。


まあいいか楽しいから。へへ。