パープル・クロニクル買った

昨日も仙台に泊まり。帰りにちょっとCDを探そうということになって、J&Bに行った。久しぶりだわー。ってゆーか数日前までCDショップすらご無沙汰だもの。

そんなんで店内を物色していたら、見つけてしまいました。
ディープ・パープルのボックスセット「Pruple Chronicle」です。
3枚セットで3000円弱だったので買ってみました。

25周年を記念して出たらしいこの作品、色んなテイクが入っていて面白い。短くする余りに2番からはじまっちゃったりする唐突さで笑っちゃったり、何故か前奏に延々キーボードだけ入っているバージョンの「In Rock」なんかは「ジョンが『リッチーだけじゃなく俺も目立ちたいっちゃや!』って言って入れてたら面白いよね」「じゃあ、ここはイアンが『あのー、たまには俺も目立ちたいんだけんとも』て言ったに違いない!」などと根拠の無い好き勝手に盛り上がりました(訛りに意味なし)。

ちゃんと聞いた事がなかったので、「BURN」がカヴァデールだったのも初めて知った。あと、「モノより思い出」のコマーシャルで聞いたけど誰の曲が思い出せなかったのが入っていて納得した。かなりお得でした。

他にはスティービーのベスト買っちゃったし、相方はわたしの分の割引券で細野のソロを買ってた。ちゃっかり。
J&Bさん、ありがとうございます。