犬と一緒

実家で留守番をしている。朝と昼に犬の散歩をして夜は一緒に寝るというプログラム。
「そんなの簡単だべや」と思っていたのだけど、わたしの前に留守番してくれていたおばさん達が次々根を上げていたので、なんでかなぁ、と思ったんだけど・・・一晩泊まっただけで分かった。

  1. ちっこい方

寝る時はいんだけど、そのうちっこい犬が、おもむろに枕に乗ってぐるぐる回転し、結局わたしの頭にぐりぐりと体をおしつけて寝にくる。それが一晩に何回もあるので、その度に起きてしまう。朝起きた時にちっこい方が枕の真ん中に寝ていた時は頭きたぜ。でも、この犬には逆らえないわ。

  1. でっかい方

何故か鼻を押し付けるなぁ、と思ったら、どうやら布団に入りたいらしい。鼻が冷たいから起きちゃった。でもそれも可愛いわ。

結局あんまり寝れないで、朝の散歩してご飯食べさせて仏壇の手入れをしたら、安心してマッサージチェアで昼間で寝てしまった。ああ、何やってんだろう・・・。そしてまた昼は散歩へ。そのうちやってきたおばさんに昨晩からの出来事を言ったら「そうそう、わたし、それで風邪ひいちゃって。」やっぱりそうか、可愛い顔して、あの犬たちめー。
でも、今夜は一緒に寝ないでいいと言ってもらったのでお言葉に甘えて普通に寝ることにした。二晩続いたらこっちが病気になっつまうわ。