気になるオセロ

うちの方では水曜の深夜に放送しているんだけど、つい「どうでしょう」の後だから見てしまってます。
今夜はそろばん日本一のお話がありました。


うわー、すげー。


小学校の頃はずっとそろばんをしていたけど、暗算が3桁になるともう間違っていたし伝票が苦手だった。指サック使うのすら苦手。数学バカの基礎は出来ていた訳だね。


だから何かと言うと、その女の子がチャレンジするそろばん日本一の子が石巻市の子で驚いた。そういえばそこのそろばん教室はキャイ〜ンの番組のフラッシュ暗算でも出ていた。石巻、あなどれんわい。


ワンフェスの企業ブースでのトークショウで「シージェッター海斗(http://www.mangattan.net/kaito/)」って単語が聞こえて、相方とちと盛り上がった。地元においては幼稚園のお祭りから町のステージショウ、お誕生回まで来てくれる庶民派ヒーローなのだ。
まさか東京でその話題を聞くとは。


主に石ノ森章太郎さんの漫画館で見れるらしいので、お好きな方は是非石巻市へ。
すげー美味しくて安いお店も地酒も動く海栗食べれる海鮮市場もありまっせ。牡鹿では鯨三昧、猟師の経営する女川の民宿に泊まるなんてのもいいね。内陸には石ノ森章太郎記念館もあります。


・・・やべー、行きたくなった。