ジーク、牡蠣!

16日は大漁祭に行ってきた。
女川でも毎月何かしら海鮮の祭りをやっているんだけど(これ魅力)、それとは段違いの規模のお祭りが年に一回開かれるのです。
これは別格。皆の気合が違います。
我が家でも前夜から保冷材をガッツラ冷やしていそいそと出かけてゆきました。


漁港に着いて、まずはお目当ての鯨肉。
毎年祭りの時は格安で頒布され、これを逃すとエライ高いのを買うハメになります。
ゴツイサイズのブロック鯨肉、北海道の相方の家の分と実家、明日会う予定の友達の分を買いました(我が家でもこれくらい買える値段です)。
そしてずらっと並ぶ海鮮ゾーンへGOだ!
牡蠣、牡蠣、牡蠣!


そこら中が牡蠣やら海鮮やらの看板だらけの中、我々は殻付き焼き牡蠣(3個で100円)を二つゲット。う〜、んまいっ!
次は牡蠣汁だぜ!
募金箱にお金を入れて(任意)ゲット。余りの美味しさと空腹感で、相方は二杯食べていました。ぷりぷり〜。
その後は大好きな米沢牛の串焼きとソーセージをゲット。
肉美味い!
キムチ味のソーセージが絶妙!
毎年買ってる大慶さんのマグロ切り落としとカツオのタタキ、これが美味い。一回これ食べちゃうと、中々他ではマグロ満足しなくなります。これに並ぶのは青森の市場市場の中オチ丼くらいかな。見かけは悪いんだけど、それくら美味い。身がしまっていて味がある。薄くても向こう側が見えない刺身になる!(じゅる〜)
結局中オチ二袋とタタキみっつ。実家にもって行こう。

その後は水無し牡蠣でっかくて1000円を買い、ゆうぱっくで北海道へ。宅急便の人はブースにいるだけだったけど、郵便局の人は台車引いて会場中を注文取りして、すごく丁寧にしてくれました。これでひとくくりに「公務員だからいい身分だ」とか言われたら不公平だよなぁ。
お世話になりました。

最後はいつ行っても閉まっている店「べるん」にてかりんとうお買い上げ。これが素朴で美味いんだ。おじいちゃん、せめて土日の昼はお店開けて下さい。
ついでにちりめんも買った。普通なら500円はしようかという量が3パックで1000円。これでしばらくちりめんには困りません。とろろ昆布と青海苔のスープもいただきました。ご馳走様でした。青海苔ラブ。

その晩は早速マグロを解凍して食べました。
う〜、美味いっ。圧力鍋で炊いたご飯も美味しく卯、山盛りイケちゃいますよ?(我慢我慢)ってな感じです。
海の近くに住んでいて良かった。





(オチ)
土日の食いすぎのせいで1キロ戻りました。またかよ・・・。