料理

最近、我が家ではササミブームである。
わたしは前からササミや鶏むねを酒蒸しにしてポン酢で食べていたんだけど、ケンタロウの料理本に載っていた「ササミとインゲンのサラダ」を作ったら相方もすっかり気に入ってしまって、ササミは欠かせないものになった(でも高いから鶏むね安い時に買いだめ)。
農協の美味しいインゲンとほぐした酒蒸しササミを塩・コショウかけてマヨネーズとカラシ、最後にゴマをたっぷりかけるという単純なものなんだけど、いくらでも食べてしまいます。美味いっ。
ゴボウで同じ味付けをしてみたけど、それも美味しかった。シーチキンでも代用できるので、すごく気楽です。農協ゴボウならササガキしてさらに細く切ると生でもイケる。美味いっ。
こないだサトー商会で冷凍ササミが激安だったので買いだめしてきたら、ダイエットを気にし始めた相方は「炭水化物がダイエットに良くないなら夕飯はご飯の代わりにササミしようか」と言った。
うん、それもいいかも。ササミがあるうちはやってみようかな。

買い物を控えようと、今夜は家にあるもので夕食を作ってみました。
北海道から送ってくれたじゃがいも・玉ねぎ、そして泥つきの自家製ニンジンがあったので、こんにゃくだけ買って肉じゃが。ついでに買ってあった農協ゴボウを入れ、圧力鍋で数分。
農協のゴボウもニンジンもスゴイ香りがして、柔らかくて美味しかったです。
「ゴボウ、ニンジン、そしてこんにゃく〜!」
と、夢中で食べて気がついらおなかイッパイ。わたしも少しは大人になれたかな?