雪と氷

今朝もうっすらと雪が積もっていた。
またか。


前のが融けないうちに積もる。日陰は融けてないからまた積もって凍る。そうして、歩ける範囲が狭くなってくるのです。
大きな都会ならちゃんと歩道が確保してあるのですが、ここらは道が細いので、道の端に積もると車を防いで歩くしかなく、後ろからすごい勢いで煽られます。端が歩けないのは分かってるだろ、数秒くらい我慢してくれよ。この町は車さまの方がエライのだ。


今日は日向を選んで歩いたけど、やっぱ滑ったなぁ。今年は寒いわ。洗面所で顔洗うのも一苦労です。


そして、最近「じゃあ、寝るね!」と言うと、それを待ってましたかといわんばかりにテレビにHGが出る。中々寝れない。しかも白熱。どうにかしてくれ。