ハリーポッターと炎のゴブレット

レディースデイでレイトショーなので観て来ました。
わたしは郷田さん見たさ?にアズカバンから3→1→2→と観てしまって、相方も同様。原作は映画の後に読むということでまずは映像を観に行きました。


感想。
映像:☆☆☆☆☆
ストーリー:☆☆
映像は良かったけど、話が納得いかなかった。端折り過ぎて、中の人物の心の動きが唐突で感情移入できなかった。次々と事件が起こるのでキャラの見せ場が少なかったのや(ドラゴの意地悪が少なかったしスネイプ先生もセリフ少ない)、新しく登場したキャラが魅力的に見えずに残念。

「あそこはどうして?どうなったの?」という疑問ばかりが残りました。
以下はネタバレなので未見の方ご用心。




ハーマイオニーと頭がオガクズの彼の関係は?
ハリーの初恋ってあれだけ?
対抗戦のルールが分からない。どこまでが競技でどこまでが陰謀なのか。特に最後の迷路の動きではイバラに巻き込まれるのや壁が迫ってくるのはルール?
最終試練、ハーマイーニーの彼は操られた?おかしいけど具体的な描写が無かったので言われて初めて気がついた。
先生はどこから入れ替わっていたの?
生徒でも作れる変身ジュースごときで校長まで騙せるの?
あの墓はどこにあるの?
対抗戦と恋と闇の復活と詰め込みすぎて散漫だった。題材的に魅力的だっただけに勿体無い。対抗戦はいらなかったのでは?
ハグリットと女校長の仲は?あの学校はおフランスから来たの?
闇の先生、しょっぱなにあんな授業をしたのは、偽者だったからなの?それに呪いの呪文を見せてお咎めなし?

マルフォイ父はあの場でハリーにバッチリ顔を見られてしまってるのに、いいの?

そして、今までのラストは大勢で「ヒュー!」みたいな楽しいシーンで終わっていたのに、今回は葬式の次のお別れシーン。盛り上がりと後味の悪さを感じました。






などと、疑問が沢山。
原作読めば解決するのかな?
とにかく消化不良だった。映像は良かったんだけどなぁ。
あと、これは毎回思うんだけどエンドロール開始と共に一斉にガサゴソして席を立つ方々ばかりで一気に現実に引き戻されてしまった。エンドロールは映画から現実へ戻る間の余韻であり猶予期間だと思うんだけど、それってわたしだけなんだろうなぁ。寂しい。

ハリー・ポッターとアズカバンの囚人 [DVD]

ハリー・ポッターとアズカバンの囚人 [DVD]

ハリポタではアズカバンが一番好きかも。
バラバラだった伏線のリングがつながる快感が大好きなので、あの時間をさかのぼる辺りですごい「おお!」ってなります。