ドライブに行った

maniac_complex2006-02-19

友達が遊びに来てくれるというので、近くの町までドライブして美味しい物を食べよう!という企画を立てた。


まずは自分が行きたかった田尻町へGO。
ライスバーガーの店「嫁っこ」は閉まっていたので、ライスバーガーが売っている町の温泉施設「さくらの湯」に行ってみた。
5分程走って着いた場所は、駐車場もいっぱいだし人も沢山いて、すごい賑わいだった。売店はどこだろうと探したら同じ敷地に違う建物があって、そこだったようだ。良かった、受付の中じゃないんだ。


内部はよくある産直市みたいな雰囲気。農家の方の手作りの野菜や民芸品、加工食品が並んでいる。まずは一通り見てみようと歩き出した途端に、イイ物が。
「あ、いなごクッキーだ!」
HPに載っていたけどお店には無かったいなごクッキー。どんなもんだろうと思ってたけど、クッキーの上にイナゴがドーン。そのままドーン。すごい迫力だ。友達はイナゴ好きなので、次来たら買うと宣言。一口分けてもらおう。


他にも名物の古代米で作ったかりんとうや揚げせん、田尻豚のソーセージ(これ美味い)、鬼くるみ(大好き)、野菜などがふんだんに並ぶ様子にうっとりしてくらくらする。今回は先が長いのでまずはお昼用のライスバーガーだけ買った。
ガラス張りのテラスみたいな場所にテーブルがあったので食べようと移動していたら、すごくいい匂い。チヂミだ!
わたしは韓国には興味ないけどチヂミだけは大好き。友達は韓国通で勿論韓国の食べ物が好き。という訳でチヂミ決定。その場で焼いてくれるので相方に缶ジュースを買い与え、わたしらはしばし待つ。うーん、いい匂い〜。キムチも売っているようなので韓国の方かしら。そういえば韓国海苔も好きです。これでおにぎり握ると美味しいよね〜。


ライスバーガーもチンしてみた。うう、美味そうだぜ。いただきまーす。
うーん、美味い。農家の皆さんありがとうございます。


その後はお気に入りの田尻ジャージー乳のアイス屋さんへ。
丁度セール期間だったのでアイスが割引でジャージー乳が無料で飲めるって。やったね!
前回美味しかったイチゴアイスを探したらヨーグルトイチゴがあったので、それとシュークリームにしてみた。相方はシュークリームとチョコ、友達はイチゴとミルクで。
う〜ん、やっぱイチゴ美味しい〜。シュークリームはカスタード味な上に外側の生地も入ってた。美味しい。大満足です。相方は今回も奇をてらった作戦が裏目に出てしまい、人のイチゴを横取り大作戦。特にイチゴの部分を持っていきやがるので「だから普通にすればよかったんだよ」と注意したら「うるせ〜、バーカバーカ!」と、友達の前で小学三年生並の知能レベルをさらけ出した(笑)
ホットミルクも美味しかったわ〜。牛乳ラブ!
その後は同じく割引になっている牛乳を買い、発酵好きの友達はヨーグルトを。最後に店の横にいるポニーと遊んでいきました。あー、ポニーかわいい〜。


その後はラムサール条約に指定されたとかいう蕪栗沼へ迷って迷って辿り着き白鳥を見るも、寒くてあんまりいられなかった。次は双眼鏡持って厚着しないとね。

で、またも迷って迷って登米市へ。いつもの味噌アイスを食べる為だ。友達は初めて行ったということで油麩をオススメした。にごり酒をお土産にして、味噌アイス。
う〜ん、美味いっ!大好きだ。
夜は友達のリクエストで、前回行って気に入ってくれたという中華料理屋さんの温州菜館で水餃子とホイコーロービーフン炒めなど。う〜ん、美味いぞ。ホイコーロー美味しい。


そんな感じで一日が終わった。帰りに湯葉パンを渡したけど、味はどうだったのかな〜。


美味しい一日だった。友よ、遠くまで来てくれてありがとう。楽しんでくれたかな。