田舎満喫・道の駅巡りだ

本日はお買い物デー。精米とか遠くのお店に用事があったので、相方に運転してもらって出かけました。が、一番遠いお店で買い物したら家とは違う方向へ。ドライブになったようですよ。相方は「道の駅に行く!」と、張り切っています。そう言えば前にそんなこと言ってたっけな。


○今日行った道の駅・食べたもの

  1. あぐりパーク[登米市米山町(とめし・よねやままち)]

言ったけど閉店時間だったのでスタンプだけをゲッツ。アイスが美味しそうでした。小規模。

  1. 林林館[登米市東和町(とめし・とうわちょう)]

ダチョウのお肉が食べられると聞いて、気になっていたお店。ダチョウ肉を使った肉丼定食が900円でした。相方曰く「帯広の豚丼より美味い」。付け合せのお吸い物もサラダも豆腐も美味い。豆乳のお菓子やアイスがあるようで、ここは豆腐の産地でもあるようです。100円プラスするとミニデザートがつけられるので豆乳アイスを頼んだら、結構デカイ上に美味かった。ご飯も山盛りだし、これで1000円はスゲー。新たな大食いスポットだ!また来るぞ!

  1. 上品の郷[石巻市小船]

テレビでも話題!とのビデオが売り場で流れていた韓国のおやきとやらをゲッツ。肉入りとチーズ入り一個づつです。が、油っこい上に具が少ない。若者向きでしょうか。中国のおやきのシャーピンとやらと似たような味ですね。風月堂のアイスがずらっとあったので、ゆずシャーベットとマンゴーをセレクト。美味かった。
風月堂は変り種アイスで有名で
「たこ」「さんま」「うに」「朝鮮人参」「ヒノキ」「コラーゲン」「ふかひれ」「しじみ(味噌味)」
などのビックリアイスがたんまりあるのです。勿論普通のもあるけど。さくらとかお米とか、フルーツね。サンマは昔から「罰ゲーム用アイス」として有名だったのですが、実際食べたら別に罰ゲームでも何でもなく「チョコチップ?」みたいな味だった記憶があります(どうやら余りに不味いので改善されたらしい)。食べさせた人は悔しがってましたが(笑)
ま、とにかくものすごい数の特産品・農産物があるということです。温泉もあるけど怖いのでパス。