女川と石巻の花火

祭の季節ですね。そんなことで、我が南三陸地区でも大きな祭を開催する女川と石巻へ出かけてきました。


日曜は女川の花火。新潟帰りだったので夜の花火に合わせた出動。すぐ近くなのでぎりぎりに行ったらすごい渋滞。甘かったか・・・。

宇宙が生まれたのはおよそ数億年前・・・じゃなくて花火です(くだらない)。

岸壁から見たのですが、至近距離で水中から発射される花火の勢いと迫力ったら!

ビックバン!じゃなくてやっぱ花火!

どーん!水中スターマインってやつ?

ラストはお約束ナイアガラ。入り江全体にわたしたワイヤーから一斉に流れ落ちる光の洪水にうっとり。

洪水は大嫌いだけど、光の洪水ならいい。目と鼻の先に迫る火にドッキドキでした。


風が強いので火薬を包んでた皮?も火も飛んできました。こんなの初めて!(大して危なくありません)


次。石巻。月曜日。

こっちも目と鼻の先で打ち上げられる花火。

すごい音と衝撃!頭の上で破裂します。綺麗〜


お次も石巻。火曜日。三日目です。


東北でも有数の花火大会ですが、近くに車を停めて歩いて川べりまで向かえば余裕で目前で見れます。それって魅力。

カウントダウンと共に上がった花火。眩しい!

300メートルを越す花火が左右同時に打ち上げられます。オーロラみたいでした。

やっぱこれでしょ。しだれ柳のように落ちてくる花火。まさにオーロラ。


仙台にいた頃は花火って遠くで小さく光ってるのを見るものだと思ってました。それが、川の対岸の真正面で打ち上げしてるし、ナイアガラも橋の欄干がバッチリ見えるし。田舎万歳。


皆様、目前で花火を見たりウニ食べたり鯨食べたりしたい時は是非石巻地区へ!綺麗だよ!