不思議な縁

こんばんは。実家へ行ってました。パソコンはなんとかバックアップを終えつつあるのでなるべく早く綺麗な体になって戻ってきたいのです!


そんな中、父からこんな話を聞きました。まずは読んでみて。


父がとある人(Aさん)の入院付き添いへカブ(バイク)で向かう途中、突然のパンク。まだ道中なので困った父ですが、すぐ近くに友達の家があるのを思い出してそこへ向かいました。そこで借りたバイクでそのまま病院へ向かい、夜に友人宅へバイクを返しに行き、数年ぶりだった友人とそのまま夜中まで語り合ったそうです。「タイヤがパンクしたから」「たまたま」立寄った父の友人は、Aさんを通して40年以上前に知り合ってからの親しい友達でしたし、バイクを借りてしまった手前、誰にも言うつもりは無かった筈の「Aさんが入院している」という事を友人へ話しました。





その数日後、父とその友人を合わせてくれたAさんは亡くなりました。



父の友人とAさんとは数十年会っていない間柄ではありますが、当時の友人代表としてお通夜にもお葬式にも来てくれて、Aさんの親戚の方々も知らなかったAさんや仲間との昔話を楽しく語り合ったそうです。



バイクは3箇所も穴が開いていましたがまだ新しく、何かを踏んだ形跡もなく、パンクの原因はバイク屋さんも分からないそうです。


「たまたま」病院へ行く途中に「たまたま」Aさんの昔なじみの方の家の近所で突然タイヤがパンクして「たまたま」父がAさんの話をした。


世の中には目に見えない何かの力ってあるのかなぁ、って、思いました。