大型ショッピングセンター

大きな町にできたショッピングセンターへ行ってきた。軽い気持ちで見学会です。


夕食を食べようと思っていたのでレストラン街をうろうろ。


一階はレストラン、二階はフードコートが中心だった。仙台で食べて美味しかったハミングバードが入ってた。あとはカフェ。そして唯一楽しみにしていたのが、フローズンヨーグルトの店「ヨーゲンフルーツ」だ。


アメリカや香港では当たり前のようにあった低カロリーフローズンヨーグルトの店。日本ではたま〜にみかけるけど仙台にはなかった筈。それが仙台以外に出来るなんて。嬉しい。元々ヨーグルトが大好き。それがアイスになってるなんて、なんて素敵!


ここでは注文を受けて凍らした果物と合わせて独自のフレーバーを作ってくれます。とりあえず愛するマンゴーで1種類のみのブレンド


・・・超さっぱり。美味しい。けど、もっと酸味が欲しかったかな。次はすっぱい系のも一緒にブレンドしよう。


他には大理石でアイスをぺったぺたとブレンドしてくれるのもあります。前に香港のオタクビル(信和中心)で見た時に「こりゃあいいわ」って思ったけど、ようやくこっちまで来てくれたか。アレ、絶対子供好きだよね。


日本ヨーゲンフルーツ



その次は夕食を。食べ放題があったのでやっぱそこへ。「フェスタガーデン」へ。


ディナーは1500円、ドリンクバーは有料。最初なのでドリンクバーは無しにした。


温かいもののコーナーへ行った。・・・う〜ん。イマイチ。


パスタは麺がダメだしトマトがトマト味ってよかトマトケチャップ味で甘い。クリーム系も冷めていてどろっとしていた。フライは歯ごたえも味もなく、パンは固い。ピラフは前にバイトしていた山崎パンのレストランの冷凍シーフードピラフの味。点心は表示と中身が違かった。まあいいや、ってシューマイを持ってきたらエビかまぼこ味で切れそうになった(←かまぼこダメです)。


「○○出来ました〜」の声に誘われて行ったら、すっかり同じメニュー。この後数回出てきたけど全部同じもののローテーションだった。がっかり。


サラダ。フレンチサラダにみじん切りしたセロリが入ってさらに切れそうになる(セロリは好き嫌いあるだろー、アレは)。オクラの南蛮あえ?は余計な味がついてなくて食べられた。


デザート。クリームてんこ盛りで甘そうなケーキ類はパスしてかぼちゃのケーキ。薄く切られすぎてパサパサになっていたが、クリームないので無理やり合格点。シュークリーム。大福。市販品の味がした・・・。


良かったのはヨーグルト。となりのアロエシロップ漬けを入れる。もんのすごい消化不良な気持ちだったので「元を取るぜ」と食べてきた。あとはコーヒーゼリー。甘いものだらけの中で唯一ノンシュガー。ソフトクリームマシンのソフトを入れて食べた。ノンシュガーの表示がないのでアイス入れなかった人は苦くてびっくりしそう。大丈夫?


「・・・何点?」
「10点」
「うん、10〜15点だね。イタリ亭が85点でひな野が90点とすると。」と、話して寂しく終了しました。


フェスタガーデン


イタリ亭は子供が大声ではしゃいでいて話もできないのが多い事(親達は自分に夢中で放置)、リニューアル後に入ったであろう店員さんが慣れてなさすぎな事、食器を提げてくれない上に食器下げ指定ワゴンが満杯で置けない事、という点で85〜90点。ひな野は込み過ぎである事、値段が2100円である事で90〜95点。それでも「また行きたい」と思える店であることは間違いない。