北海道からの帰還

今年も帰省してきました。


夏休み終わりの時期でしたが、意外とお子様たくさん。そして暑かった。北海道は暑いどう(くだらん)。


水族館みっつ。

  1. 登別マリンパーク

高い。が、それなりにショーを詰め込んで内容充実。裏側探検が楽しかった。人なつっこいイルカにウハウハ。可愛いのぅ。昼食食べる場所がもっと工夫されていればいいのに。

  1. 室蘭水族館

家族が遊べる公園にアザラシとトドと魚くっつけたアットホームな公園(結局公園か)。が、そのアザラシがたまらん。餌の時間は表記されてないけどね、アレは楽しいよ。ペンギンは旭山動物園並みのスピードで泳いでた。トドが全くいう事をきかずTOKIO山口似の飼育員さん四苦八苦。
設置してある竹馬に乗ってみた。子供の頃に一回体験してヒーヒーいってた記憶があったが、やっぱりダメだった。竹馬の上で足踏みをして終了。子供の頃は走れたと言う相方もやっと歩ける程度にしかならなかった。が、そこにやってきた大人二人があっさり乗りこなして大いに凹む。腕がぶるぶる・・・。
300円であれだけ遊べば十分お釣りがくると思う。
帰りに室蘭屋台村で食べた焼き鳥丼がめちゃくちゃ美味かった。また行きたい。入る前に下見した隣のアイス屋のシャッターが下りていた。10分前は開いてたのに・・・またか。

  1. 小樽水族館

すんごい良かった!アザラシや海獣好きなら海獣ゾーンで一日過ごしても飽きない!絶対飽きない!来年も行く!
海獣ゾーンにあった食堂が美味い。炭火焼きのニシンが激ウマ。子供の頃に近所の魚屋のばあちゃんが炭火で焼いてくれてたカド(仙台ではそう呼ぶ)の味がして懐かしかった。さすがニシン御殿の横にある水族館。ニシンソバもおにぎりも美味い。水族館の食堂でこれはありえない美味さ。