気仙沼ホルモン

気仙沼ホルモンって知ってますか?


味噌ベースのタレにつけたホルモンをキャベツに乗せて食べるホルモンなんです。さらにホルモンにはレバーも混ざるんですよ。勿論豚ホルモンで。


気仙沼でマップを配っているようなのですが、気仙沼はよく分からないのでまずは突撃!してみようという話になり、ネットでお店の名前や場所をチェック。日曜だったので営業してるか怪しいけど、まずは行ってみれば何とかなるだろうと出かけてゆきました。


気仙沼は入り組んでいて分かりにくい。しかも、暖簾がかかっていない。やられた・・・またか。わたしの行く先々でシャッターを閉めさせるオーラは健在でした(嬉しかない)。道が分からないので、とりあえず一件目から近いところを回ってみたけど明かりは消えている。


数件目でやっと辿り着いたのは、小さなお店。「ホルモン小浜」。


まずはホルモン二枚。炭火でホルモンを焼き、キャベツに乗せます。

ああ、ああ、こんな味なんだ!味噌と合うねぇ。美味しいじゃん。確かに野菜いいわ。と、どんどん食べる。

ハツと豚タンも食べる。あー、やっぱ豚タン美味しい。牛タンもいいけどぺらっとした豚タンを一枚二枚食べるくらいなら分厚い豚タンいっぱい食べたいわ〜。


カルビもいきました。そして二枚目の豚タンと三枚目のホルモン。

あ、味噌味だ!これも美味しいね〜。塩以外もいいわ。


ハイペースだったので調整用の小窓を開けっ放しでした。


ご飯とウーロン茶付けて二人で4500円。お得です。駐車場はお店向かいの市営に停めたのですが、お店で割引券をくれたので実質タダ。これは嬉しい。陸に上がって食事に来た船の人が「野菜が食べたい」と言ってキャベツに乗せたのが始まりだそうです。このお店は50年前からあるんだって。すごい!



ご馳走様でした!