仙台朝市

地元では「青空市場」と呼ばれる仙台朝市へ。幸福楼の隣なのでついでの買い物です。


まずは魚。前回買ったサンマと塩びきがあまりに美味しかったので今度も色々探します。結局2匹240円でゲット。季節が終わりかけていたけど、結構並んでましたね。しゃけは前回と同じお店で見つけましたが、お店のおばちゃんがいない。「すみませ〜ん」って声をかけたら向こうからずんずんやってきて「あら、シャケ?お店番してくれたから500円にマケルわ〜!」って。嬉しいよね。お値段の意味じゃなくても、わたしはこんな事を言ってもらいたくてここに来ているような気がする。青空市場大好き。教えてくれたうちのおばあちゃんに感謝です。


サンマの次は大根。100円で結構なのがあったので購入。甘かったです。


6個で100円の激安トマト購入。傷物だけど安いからいいでしょ。甘くて美味しかったそうです(わたしはトマト苦手で)。


目に付いたブリが余りに美味しそうだったので購入。700円。スーパーだと「えー、これで700円?じゃあいいわ」ってのしかないけど、ここのは「えーこれで700円?じゃあ買う!」となります。すんごい大きさと艶でまるでお店で食べるブリみたいでした。照り焼きにしたら絶品!程よい油!柔い!またブリ買う!おばちゃんありがとう!


ああ、また行かなくちゃ!


仙台朝市どっとこむ!(公式サイト)