温州菜館オンシュウサイカン):石巻市

今夜は友達が新作ゲームとPS3を持ってくるので、久々に外食してきました。

待ち合わせて石巻の温州菜館(オンシュウサイカン)へ。今まで出会った中華・ラーメン店の中で一番好きなお店です。


歩いて来れる距離ではないので頻繁には来れませんが、何かあると行ってしまうお店です。両親もこっち来るとここへ寄ってビーフン炒めを食べてゆきます。


今夜は初めて写真を撮った。いつも「わーい!」って食べ終わってから「写真撮っておけば良かったー!」ってなっていたんだけど、俺もようやく大人になったようだ(多分違う)。

「温州特製ラーメン」
塩味好きなのでセレクト。塩味といってもあっさり過ぎず、適度にとろみがついていてコクとウマミがある。塩味と言っても具がすごいので全く物足りなさを感じない。けど、クド過ぎない。この店の麺は超細麺。これが好きなの。塩味にすごく合います。



温州特製ラーメンの海老。デカい、デカイよ!しかもぷりぷり。



「(多分)さつまいもなんとか」←何も分からないのと一緒だけど(笑)
さつまいもの名前に謎のメニューだったが、今回初めて注文。冷麺の麺と野菜炒めを一緒にしたようなメニューでした。来る度に美味しいビーフン炒めを注文する父に勧めてみようかな。きっと気に入ってくれると思う。写真は一回取り分けた後です。すまん。


これ、美味しい!野菜炒めスキーにはたまらん味。ボリュームもあるしあっさりでもしっかり。これはウマイ。



「鶏のから揚げ」
衣がサックサクで余計な味がついてない。ウマイ。から揚げスキーだけどカロリー考えてここんトコ全く食べていなかったので喜びも倍増!



「釜あげ餃子」
これも大好きなメニュー。
ここの餃子は焼餃子・水餃子・釜あげ餃子・三鮮水餃子と4種類あります。水餃子はダシの効いたスープごとグイグイ飲める素敵なメニュー。釜あげは特製のタレが美味しいのでつるっつる食べられます。宇都宮何回も行ったけど、こっちの餃子が好きかも。本当は6個だけどあっという間に3個食べちゃった(^_^;)


杏仁豆腐がめっちゃ美味しいけど、美味しいので写真撮り忘れちった。香料臭さが全くなく、シロップまでグイグイ飲める味。オサレな生クリーム入りとろとろ杏仁ではなくて、正統派杏仁。ウマイです。


帰りに旦那さんにシュウマイと餃子をいただいてしまった。このお店の方は何かと声をかけてくれたりちょろっと何かつけてくれたりと優しいので、すごく嬉しい。また来ようと思ってしまいます。父曰く、このお店で中国の人へのイメージが変わったとか。ニュースなどでは勿論色々見ているけど実際の中国の方の知り合いはここの方だけなので、わたしの中では「中国の人は勤勉で優しい」です。お姉ちゃんも優しい。


これからも頑張ってね。また行きます!

店名 温州菜館(オンシュウサイカン)
TEL 0225-94-3723
住所 石巻市蛇田字下中埣32-1
営業時間 11:00〜0:00(ランチメニューあり)
低予算でお腹いっぱいになります