番外・石巻〜女川B級旅


行ってきた。というか家族がこっちに来た。なかなか来ないぞ、女川なんて。来たからには楽しんでもらわないとな。という訳でマリンパル女川へご案内〜。

父が楽しみにしててくれたウニスプーン食い。ザル1つで1000円。しかも中身ぎっしり。これはお徳。家族でザル一つ買えば十分です。


次。市場の中、高政(ここのかまぼこも美味いらしいよ)の横にある食堂が美味いと父が言うので食べてみた。


結果。スゲー美味い。

透けてないカツオが美味い。海老も美味い。ご飯の中からづけカツオが出てきた。ご飯の熱で火を通してるんだって。こりゃ美味い。この店ではほやが美味しいというので食べたらマジ美味かった。今まで臭いと思ってたんだけど、それは質が悪いのとか保存の為に何かを使ってるのかなんだって。首都圏にも出店すると聞いて姉もチェック。それまでホヤ嫌いだった母は、ここで買った「ホヤの肝試し(シオカラみたいなの)」をあっという間に食べてしまったらしい。買っていかな。


マリンパル女川隣・おさかな市場 いかや2Fのレストランじゃなくて1Fのお店ですよ。


次。となりのマリンパル女川へ。入り口は無料なので、ひとしきり姪っ子ちゃんと遊ぶ。ほんで、見つけたウニアイス。食べてみようじゃないか、アイスだもの。

ぎゅええええ〜、中央にはクルミじゃなくてウニ入ってる〜!!


・・・恐る恐るパク。


ほえ、美味いじゃないか。何故だろう・・・?(笑)


他にも色んなビックリアイスがあるので、是非どうぞ。石巻にある風月堂の作品です。ここのサイトはありませんが「石巻 風月堂」でググればその恐ろしさが分かっていただけるかと思います。ちなみに駅の目の前ですが一方通行なので地図で確認してね。

大きな地図で見る


次。石巻をウロウロする。川開きの為に調べておいた情報をまたも活用。
まずはアイトピア通り商店街にてお目当ての「和牛乃亀山」へ。ここの牛のタタキがめちゃ美味しいのだ!


相変わらず愛想がないが(笑)、まあいい。ここでは無料の蛍光バンド(夜道を歩くときに使います)を貰ったので恩がある。もちも買ってみたら美味しかった。コロッケ無かったのが残念。すんごいサシの入った馬肉があったので今度買ってみよう。10月15日からイベントらしい。是非行かなくては。


次。いつも美味しいパンを売ってる「萬楽堂」さんへ。ここのドーナツは、都会には無くなってしまった固い食感でとても美味しいのだ。ついでに美味しい食パンと美味しい米粉パンを買う。甘くなくて美味しいピーナツクリーム買う。本当は美味しいゴマソフトを食べたかったんだけど、お腹いっぱいのはずの姪っ子ちゃんが食べたいな〜、なんて言うので躾の関係でやめておく。ここはカキ氷にソフトをかけてくれるのも嬉しい。本当に美味しいんだ。


こないだ生ウニが美味しかった「さんこう」さんは、今日はウニ買ったからパス。次だ。



次。夕食までは時間があるのでコーヒーでも飲もうという事になったが、人数が多い。という訳で家族が座れるお店だ。カフェトレへ行った。



カフェオレとカフェモカ。かも。子供用はりんごジュース。生クリーム苦手・ガトーショコラ好きという、わたしと同じような好みの母にここのケーキを勧めたら美味しい美味しいと食べていた。あー、良かった。生クリームも美味しいのよ。

コレはビール・・・ではなくてアイスコーヒー。こりゃ美味い。中央にはコーヒー豆が載っています。


父の飲んだNO.3が美味しかったので豆を買ったら、家で飲んでも美味しかった。今まで飲んだコーヒーでは仙台の「ろじーな」並に美味しかった。また買わなきゃ。仙台へのお土産ね。



自家焙煎珈琲屋 カフェ・トレ (カフェ / 石巻)
★★★★★ 5.0