番外:県外「マルカン百貨店」

岩手に「箸で食べるソフトクリームがある」と聞いて、ジェラート番長(全てのアイス含む)はいてもたってもいられなくなり、ついに行ってしまいました!

その名は「マルカンデパート」。
ごく普通のデパートですが、その屋上に展望大食堂があるそうなのですが、それが凄いと。

町は、ありふれた寂しい商店街です。寂しいよね・・・おもちゃ屋もなくなっちゃったって。その中にそびえる6階建ての古〜いデパートが、マルカンです。
駐車場に停めようとしたら係りのおじさんが
「鍵は付けていってね!」
えええええーー!?

立体の上の段だったりすると鍵を持っていけるそうなんだけど、一体どうなっているのかと、早くも頭は混乱するのでした(この理由は後日判明)。
入り口は、何度も言うが古〜いデパート。何故か外で焼き芋を売っています。
匂うぞ、カオスの匂いだ!

エスカレーターを上っていると、正面にどんぶく。また上った先でもどんぶく。超どんぶく推しのデパートらしいです。デパート丸々「しま○ら」。北国仕様。5階はフロア全てが100円ショップ。
ここは庶民の味方だ!

さて、エスカレーターは途切れて階段で登ると裏の入り口でした。
入ってびっくり。人がびっしりじゃないか!今日はお祭か?花巻の何処にこんなに人がいるんだ!



デザートだけでもこんなにある。サンプル、サンプル・・・!

これが噂の箸アイス!
10段重ねで140円。1/3サイズが100円って、根本的に価格設定がおかしい(笑)

インテリアは、まんま70年代です。丸い電球、ステンドグラス、カウンター。何もかも皆、懐かしい・・・。
物持ちいいね〜。
これは70年代以前に生まれた人なら、涙ちょちょ切れる(古!)雰囲気ですよ。

カウンターで食券を買い、メイドさん的なウェートレスさんに席の番号を伝えて、席に座ります。

オムライス

ぎっしり。卵が薄い!余計な味が付いてない!


他人丼。ご飯も具もどっさり。


ビーフシチュースパゲティ?だったかも。シチューが熱々。お肉も柔いよ。

お腹いっぱいです。観光地的な雑な味じゃなくて普通に美味しい。量が多すぎ・・・。
とはいえ、オムライス470円とか、値段も昭和だから家族で行っても安心価格。家族でファミレスやマッ○行くならこっちの方が懐にも心にも優しい♪


さて、腹はいっぱいでもデザートは別腹。新たに食券を買って注文します。


パフェだけでもこんなにある。一つだけ「生クリーム付き」と書いてあるが、一体他のメニューの生クリームの存在は。



高い!
天にそびえるソフトクリーム!
箸で食べないと倒れるかも!という危機感たっぷりです(笑)


ティラミス。生クリームなし。
アイスコーヒーの上にソフトがたんまりと詰まっています。ほぼ全てソフト。

・・・ごほごほ、ここらで喘息的な咳が。
が、咳が怖くてジェラート番長やってられっか!喘息患者には患者なりの生き様があるのだ!
と、一人決意を固めて食べ続けるのでした。


コーヒーゼリー
ゼリー自体には甘さが無いので大人でも楽しめます。


懐かしいでしょ、箸入れ。


窓からの眺め。地方都市です。

二回行ったのですが、二回目は日曜だったので駐車場が満杯。前回は「このシステムは動くのか?」と思っていたクレーンシステムはガンガン現役、そして鍵を付けたままで車を停めるのは、車を狭い駐車場に満杯入れても、おじさんがスペースを調節出来るようにという理由があったのでした。
いやマジですごい混雑でしたよ。初めて行くなら平日がお勧めですが、夜には閉まっちゃうから注意してね。

wikiでマルカン調べたら、70年代に建てられたまんまなんだって。
レトロ納得。
物持ちいいね〜。

また行きます!