番外:県外「またもマルカン百貨店」

花巻へ行ってきました。
目的は勿論、大食堂。
マルカン食堂です。

マルカン食堂とは?
http://www.marukan-group.jp/live/department/6f.html

子供の頃、家族で、おばあちゃんと一緒に行ったデパートの最上階にある大食堂。
何でもあって、入り口にはサンプルがずらーーーーーーとあって、お子様ランチとクリームソーダを頼んだ大食堂。


まだあった!
良かった!
定休日の無いマルカンに感謝!(泣)


三度目のマルカン、まだまだ楽しめました。
子供から老人まで楽しめるよう、和食もエライ充実しています。お寿司もあるんだよ!


今回は看板メニューでもある「ナポリカツ」。
ボリューム満点の「親子そば」。
こちらも同じく「他人丼」。


ナポリカツ。
見本よりもデカイ本物って初めて見た・・・。
30センチオーバーと思われるデカイ皿にドッカンとオレンジ色のナポリタン。さらにトンカツ。
茶店ナポリタン、そしてトンカツの味がします。
パスタではありません、ナポリタンなんです!
日本の味です!
このカツも妙に薄くてさっぱりしていて、美味しいんだなぁ。
トンカツ屋にはない喫茶店の味。
550円。


そして食後はお約束クリームソーダ
勿論デカイ。
腹がタップタプになる量です。
400円。


名物の箸で食べる「花巻の斜塔ソフト」140円もどうぞ。
(↑俺が脳内命名)


ドカ食い男と一緒に4品頼んで腹が苦しくなり、2000円以内という予算も嬉しいですね。
皆様、是非花巻へ。
昼食時はありえない程駐車場が混んでるので、ある意味すごいカルチャーショックも体験できます。
何かって?
・・・ふふふ、内緒(笑)


家族で行きたい、ツーリングついでに野郎仲間とみんなで制覇したい、素敵な場所です。
女給さんの制服もポイントで黒髪地味メガネっ子入荷してましたが、秋葉のように写真を撮らないように。
ここのウェイトレスさんはギラギラとした欲望の対象・見世物ではなく、遠くから見て楽しむものですから。



○マルカン百貨店
営業時間/10:00〜19:00(年中無休)
岩手県花巻市上町6-2 tel.0198-24-1111
食堂も7時まででラストオーダーは45分くらいだったような・・・?