番外:寒河江そば街道「お山の大将」

山形の蕎麦と言えば十割の田舎そばですが、あの食感が食べなれない非山型県民にとってはちょっと難関。が、寒河江の蕎麦は全く違って白っぽくて細くてシコシコ。しかも山形なので冷たい汁蕎麦があるんですよ。いいトコ取りみたいな?

で、親子して年に何回も通う寒河江
寒河江の特徴はゲソ天。「天ぷらそば」と書いてあっても一般的な「天ぷら」ではなくてゲソ天にあったカリカリと固い衣である可能性がかなり高いのです。で、ゲソ天がセットだったり単品だったり。しかもゲソだけに250円とかで激安。ゲソスキーにはたまりません!


まずは「ご自由におとり下さい」とあるコレ。

蕎麦を素揚げしてお塩を振ってあります。美味い!

冷たい肉そば。
冷たいって言っても冷めた汁じゃなくてちゃんとしてるから油が固まった感じがない。


冷たい鴨そば。
これからの季節にぴったり。鴨肉柔い。


肉そば650円

鴨そば650円

ゲソ天。250円か350円。安い。カリカリ衣で美味い!

山菜天ぷら。実は山菜が嫌いですがコレは美味しかったですよ!

これだけで腹いっぱい。安いし美味い。
寒河江サンクス。
また来る。


寒河江そばの散歩道