南三陸志津川「宅の店」

南三陸きらきらいくら丼を食べに行きました。イクラとシャケが一緒じゃないと駄目だという相方の勧めで、めんつゆで炊いたシャケとイクラが一緒になったいくら丼を出している「宅の店」へ。

向かいに駐車場もあって安心。店構えは昭和テイストで、昔の時代を描いた映画に出てきそうです。小上がりが一箇所あるので子供でも安心。

いくら丼と親子丼を注文。
いくら丼、大当たりです!

とはいえわたしは食べられないのですが、相方が絶賛。粒が大きいしシャケもふっくら。付け合せも酸っぱすぎないし漬物もしょっぱ過ぎないという薄味なのにちゃんと味がする味付けです。


わたしは親子丼を注文。
こちらも薄味だけどしっかりしてて美味しい。これは美味しいなぁ。



で、あんまり美味しいので翌週にまた行きましたとさ(笑)

今度もいくら丼。そしてお店にいた気のいいお兄ちゃんに「美味い」と教えてもらったラーメン。

ラーメン美味しいよ!
専門店よりも美味しい!

ダシはお母さんが毎朝5時に起きてダシを取った魚が入ったダシ。あっさりなのに旨みがぎゅ〜。油っぽくないししょっぱくない。けど、旨み。
チャーシューは生っぽいジューシーさで美味い!
さらにとろ〜っと卵の黄身が・・・!

ラーメンだけ食べに来てもいいかも。それくらい美味い。そして安い。全部安い。さらにお母さんが色々世話やいてくれるから子供も安心。

夏は冷やし中華やってて、次のきらきら丼は秋のあなご丼だそうです。しかも漁業権を持っているという事で、日によっては自分で取ったアナゴが乗る事もあるとか。いねいいね!

冷やし中華も食べたいな。
ご馳走様でした!



先月だけで2回行ってしまいまうなんて。
で、また行こうっと(笑)

ご馳走様でした!



宅の店 (レストラン(その他) / 志津川駅

昼総合点★★★★ 4.5