方言万歳

わたしは方言が大好きです。
さらに「ローカルルール」みたいな、あそこの小学校ではあんな使い方をするよ、みたいなのも大好きで友達が出来ると聞きまくってしまいます。
ゴム飛びのルール、ウルトラじゃんけん(ビームフラッシュ!と言って3種のウルトラマンの技を披露)、駄菓子やの様子、いつどんな電化製品が家に来たか、などなど、他の人にはどーでもいい事を聞くのが大好きで。
それの一番分かりやすいのが方言です。
最近おだてあげるばかりで面白くないと見てなかった「マシューTV」ですが、こないだは久々に良かった。国生さゆり浅香唯の鹿児島弁vs宮崎弁対決で、すごく面白かった。九州って全然知らない土地だけに全然意味が分からないってのがさらに面白かったです。関西弁が普通に聞こえましたもの、いいなぁ、九州。それに比べると東北弁は田舎っぽくて面白いけどやっぱり寒そうな感はいなめませんね。
二人の元アイドルがどんどんハマってしまっているのが良かったです。
これからも続いて欲しいけど、良い方言の使い手いるかなー。若い人では方言使えなさそうだ。女優さんだったらイメージ気にしてNGっぽしね。