再インストールの恐怖

最近多いですね、ウイルスやスパイウェア
我が家もやられました。わたしじゃないのがなんとも困る。
スパイウェア退治ソフト使っても次の瞬間、もう発生しているという状態で、サポートに相談したら「再インストールでしょうか」な〜んてしらっと言われてしまった。
我が家で再インストールって言ったらさ、録画した番組全部編集して30分以上かけてDVDメニュー画面作って1時間以上かけて焼くって意味なのさ。それも一人で全部。うへぇ。
そんなんで、数日かかってコツコツ作業をしていました。もう救命病棟の音楽聴きたくない・・・。

再インストール中にフリーズしたりおかしなビープ音がしたり説明書とおりにいかなかったりとトラブル続きでしたが、丸一日かけてなんとかここまで復旧できました。
教訓

  1. 怪しいサイトには注意
  2. 再インストールはサポート窓口の営業時間内に行うべし

対ウイルスソフト、ノートンは高いし、アップデートいらないニフティトレンドマイクロの月額サービスにしようかと迷い中です。うーん、困ったもんだ。