ハレとケ

上から。
一枚目:近い上にデカ過ぎてファインダーに入らない花火。この流れ落ちるのが一番好き。流れ落ちる中央に新しくボンって打ちあがるのがもっと好き。
二枚目:打ち上げが目の前なので下から上がる花火も見えます。田舎万歳。
三枚目:前日の小規模な花火大会。屋台も出ます。


お祭りが好きです。
商店街主催の小さなものから大きなものまで、何でも、全部行きたがるわたしです。

今日から年に一度の大きなお祭りでした。


数日前からスジを痛めたりやらなんやらしてましたが、電気をかけたせいか薬のせいか、数々のちょっとした不調はなんとかクリアして昼のお祭りに・・・と、思って起きたら目に異常が。
慌てて午前だけでもやっている目医者に行ったらモノモライだって。えー。
昨日の花火の帰りに目に何か入った感じがしたんだけど、それからだなぁ。タイミング悪し。
なんとか薬を入れてもらい、ほかにも色々あったんだけど、強引に昼の祭りにGO。
普段は閑散とした商店街がすごい賑わい。商店街好きとして嬉しくなります。
それぞれのお店で出している食べ物などわんさかあり、わたしは果物屋さんのパイナップル切り身を食べてゴキゲン。昔ながらの氷器で削ったカキ氷はきめが細かくて美味しかった〜。やっぱ手動が一番さ。さくらの入り口で買ったチヂミが意外と美味しい。もしかしてかのまたやか?


イベント会場は中継されているみたい。出初式みたいなはしご登りをやって、最後におひねりを投げていた。わたしは暑さと背中の痛みで参加しなかったけど、なんかこんなのっていいな。
時々通るパレードなんかも賑やかでいい。
でも、デジカメのメモリーカードを忘れたので何も撮影できませんでした。がっかし。


昼の部を汗だくで帰ってきたら頭痛がしたので薬を飲んで1時間程寝たら頭痛はすっかり良くなっていたので花火に出かけた。椅子を持って歩いて行けるのは、これ魅力。
まだ場所が空いていたので椅子を置いて見る。
わー、花火好きだー!!!
ゾクゾクします。大好き!


花火も最近は色んな形が増えたけど、今年はついに仮面ライダーの花火が登場しました。なにやら仮面ライダーの曲らしいのにのって打ち上げられて、得した気分。
クイーンの曲で打ち上げられた花火がすごかった。終わるとそこらみんなで拍手喝采。綺麗だった。
フィナーレも、スゲーとしか言えないようなすごいのが連発で、何回拍手が起こったかわからない。今年はすごかった。去年までもすごかったけど、今年は本当にもっとすごかった。

花火を見ながらぼんやりとこれからの事を思った。
彼の仕事は今までにない厳しい年になるのは間違いなく、わたしもうわついた気分でいたら絶対乗り越えられない。それも、今年だけで終わるか分からないのだ。
今年の願いは叶わなかったけど、今年の花火なんとか無事にむかえる事ができた。
来年はどんな気持ちでこの花火を見るのだろうか。
来年も二人でこうやって見ているのだろうか。
何も分からないけど、でも越えてゆくしかないんだと、心に誓った。
そう思えるくらい花火は美しかったのだ。


また一年、無事に過ごせますように。