地震がきて

一昨日の地震、大きかったですね。
我が家も大きく揺れて、わたしは必死で食器棚を押さえていました。
幸い和室にいたので落下物もなく、怪我一つありませんでした。相方も職場から大丈夫と電話をかけてきて、まずは一安心。
実家も平気だったようなのでほっ。被害が大きかったのは県南という事だったので、県南の友達にメール出してみました。


被害がないとはいえ、いろんなところから物がバラバラ降ってきて、我が家は大変な事になってました。
ロフトからオモチャの空き箱、本棚から本。棚から相方のオモチャ(ほとんどが彼の物だったのは、彼しか物を飾っていないからです)。
相方からの電話が来たときは通路しか見えず「空き箱がすごいよ」と言っていたのですが、通路を片付けて部屋に入ってみたらびっくり。二段に重ねているカラーボックスが斜めになっています。
幸いにも隣のドレッサーにひっかかって傾いているだけだったのですが、重くて全く動かないからそれは放置プレイ。カーテンレールも外れていたけど同じく届かないので放置プレイ。そこらにはガチャポンやらが散乱してますが、テーブルの上に移動させるだけで放置プレイ。どうしようもない状態でした。


その後は朝からの頭痛や余震が怖いので和室を片付け、後は眠っていました。起きたら頭痛は消えていて安心。


自分でも分かる範囲でパソコン周辺のDVDなどを片付けた時点で相方帰宅。開口一番「・・・ああ〜。」
想像以上にひどかったようです。「うちが一番ひどいんじゃない?」とか言ってます。


その夜はひたすら片付けをし、靴下を横に置いて寝ました。


物がモノだけに思ったよりは早く片付いて、今夜には元に戻りました。でも次の地震が来たらどうするの?
壁にまたガチャポン飾ってあるよ〜。

BBSカキコして下さった方、メールを下さった方、ありがとうございました。
ご迷惑をかけてしまったかとも思ったけど、正直嬉しかったデス。
ネットってこういう時、すごいと思いますね。