フィギュア王

散歩のついでに毎月恒例の雑誌立ち読みデイをしてみた。


まずは大好きフィギュア王
本当は人形のブログで書いた方がいいんだろうけど、あちらはオッサンチックなわたしを隠しているので(こっち見ている人にはばれてるけどたぶん誰も見てない)、こっちに書いちゃう。

まずはブロンソンズ。
田口トモロヲみうらじゅんのユニットだ。
スタジオヴォイスの連載は読んでたけど、まさかこっちにまで進出するとは思ってなかったのですごく嬉しい。
オマケにトモロヲ氏は人形だ好きだったなんて!
それもかなり似た路線の人形ファン!
毎月楽しみにしている。
今月もまずはブロンソンズから開いてみた。
ぱらり。
ページを開いて、目に入った写真がある。
「ぬうっ!こ、これは・・・!?」
ガーン。白い極道!
ギャングの養命酒付きである。
何がショックだったかと言うと
「わたしが撮ろうと思っていたのに〜!」
で、ある。脳内で絶叫し、ヘタヘタと崩れ落ちた(あくまで脳内イメージ)。
コンセプトを詰めて詰めて、セットを決めて、暑い夏が終わったら撮ろうと思っていたのに。ああ、思っていたのに。
「悔しいけど、面白いね!」
と、トモロヲ氏に捨てセリフを残して次のページ。
あああ彼より面白く撮れるのか!?
先生、見ていてね!
見るわきゃ〜ね〜けど。


次はたいらさんと小石原さんの合同ページだ。
たいらさんは初代リカ。
なるほど、92年にも再販されたんだ〜。
わたしは初代で遊んでいたので初代が大好き。ちょっとつり目っぽいトコなんか「foxy lady〜(ジミヘンの声で)」になりそうじゃない?10年後くらいに。
うちには2体いるけど、髪がボサボサなのでどうやって可愛がっていいか分からないけど、でも時々眺めてはうっとりしている。
植毛したいけど頭皮のゴムが劣化していて避けたら怖いし、なにも出来ないのです。
となるとカツラか?


小石原さんは杏。わたしも気になっている人形だけど今のところお着物だけ持っている。
ボディとバランス悪いのか〜。なんだかCoCoボディは評判良くないな〜。どうにかならないのかな〜。
杏の洋服バージョンでどうなるのか注目ですが、凝りすぎてトンチキになりませんように。セキグチmomokoちょっと好きなテイストと違うので杏に期待。あっちは開発者が違うからセンスも違うだろうし比較するのもおかしいのかもしれないけど、でも買う人は結構被っているような気がするのです。


ピュグマリオン内藤ルネさんだった。
彼の事は知らないけど、実は彼がデザインした商品は持っていたのを先日「少女スタイル手帖」で知った。シールなんて、タンスとか色んな場所に貼っていたのでした。
テキスタイルとしては好きだけどシオンでもmomokoでもベッツィーでもないので、人形は持ってないのです。何か違う展開してもらいたいなぁ。
ピュグマリオンは毎回違う人形にスポットを当てるらしいので楽しみです。チューリーちゃんと文化人形を待ってます!


好きなページが全部二色の読み物なので買うまでには至らないのが寂しいフィギュア王。残念。
ついでに「Quant」も立ち読み。