ブラザーズ・グリム

相方がガンダムを見るというので、一緒に映画館に行って来ました。芳忠ヤザン目当てだけにガンダム見るのもなんなので、同じ時間に上映しているテリー・ギリアムの「ブラザーズ・グリム」を選択。平日朝イチ料金の1200円で見れました。やった。


いやー、面白かった。
テリーっぽいこだわりとか美術とか映像の色合いとか、良かった。
ドイツって子供の頃からすごく惹かれています。
フランスやイギリスは音楽やファッションとかって華やかなものが好きだけど、ドイツは生活が憧れます。食べ物が美味しい香港よりも、何故か分からないけどドイツに住んでみたいと思います。


ストーリー的には「ハリウッドに合わせた」的な箇所もあったけど、でも大筋は大変よく出来たものだし、やっぱ映像やモチーフの使い方が良かったので。こーゆー暗い世界大好きです。森は危険なところなんです。


彼の映画は最近の二作(1.5作なのか?)と最初のパイソンズからの二作は見れてないのが残念。ジャヴァウォッキーはしょうがないとして、後はレンタルで探して観ようっと。
彼の映画は「バロン」が一番好きです。また観たいなぁ。原作も好き。
フィッシャー・キング」はよく出来た作品と思いつつ物足りない作品だったけど、ダンスホールのシーンはすごく好きです。ふぁんたじ〜。


その後は敷地内にある「ひな野」に入ろうと思ったけど高いので「フレッシュネスバーガー」へ。相方は初めてということですが、カリカオニオンリングハンバーガーも気に入ってくれて良かったです。
また来ようね。