地元のよしみ

わたしには幼馴染のお友達がいます。
すごく近所に住んでいて、生まれる前から家族が知り合いという関係で、そのまま大きくなって中学まで一緒でした。
高校からは別々になったけど、それからもちょくちょく連絡を取り合って、なんと、相方と知り合うきっかけを作ってくれたりしました。
ありがとう、ありがとう。
そんな訳で、今でも連絡を取り合っています。
大切なお友達です。


先日見た大泉 洋のローカルネタ番組がきっかけで、彼女を地元に招こうという計画を立て、本日決行しました。
彼女も知っているわたしの父の手料理を地元で味わう。いいですね。
わたしが結婚前にカクテルを飲みには来ているのですが、それでも数年のブランク。
ドッキドキでした。


日曜の夕方、時間より遅れて着いてしまいました。父ちゃんごめん。
彼女の予定も遅れていたので、5時過ぎに食事開始。


まずは生ハムと春雨のサラダとニシンの煮物とホルモン煮込みです。
美味くてガッツラ食べてしまい、ほぼ満腹。
父ちゃんありがとう。
そこでカクテルをシャカシャカと振る父。
若い頃に流行ったそうで、一通りの道具があるのです。わたしは下戸なので付き合えない為、酒に強い友達を見つけるとこうして引っ張ってきて父の得意技を披露する場を作っているわたしでした。だってお酒も道具も眠ったままじゃ勿体無いもんね。
わたしと相方はミルクセーキ。うひゃひゃっ(笑)
彼女はピンクレディー?とかミントやらを飲んでいました。強いわ。


その後、メインのオムレツをいただき、彼女も三杯目のカクテル。良くわからんけど茶色い色でした(ひでえ)。


父はお皿まで洗ってくれて、さらに「残ったのもっていけ」と。わたしと彼女は喜んでジップロックコンテナに詰めます。ありがとう、お弁当に入れられるよ。
父にお礼を言って、今日は退散。だって、次はカラオケだから!


実はカラオケには父もきたがっていたのですが、戦前の歌を歌う同い年の友達の回に是非助けてもらいたいという事で、今日はお留守番。
父ちゃん、昨日も飲み会だったしね。
今日は子供時代、共にテレビを観て漫画を読んだ彼女と共にカラオケ。アニメカラオケなのです!


わたしは「スケ番刑事」からスタートし、本田美奈子ちゃんなどアイドル路線。彼女は洋楽も。相方はシャウト系で早くも喉をやっちまった。
でも、カラオケは続く。
難しくてなかなか歌えないペリーヌ物語赤毛のアンを歌えて大満足でした。
三人でガンダムボトムズを合唱し、何故か最後は「オラ、キリコ。イプ、お前強いな〜!」と言い合って終了。
いやー、楽しかった!


父よ、友よ、相方よ、ありがとうございました。
楽しかったです。


翌日。
わたしは目覚めに足をつらせて午前丸々歩けず、相方は一日トローチ手放せず。
やっぱはしゃぎ過ぎは体にくるわ・・・(オチ)。