健康の為なら死んでもいい

とはよくあるネタですが、ニュースで「LOHAS」とかゆー言葉が流行っていると報道していた。
なにやら健康に気を使った生活をしている人、という意味で、都会で小洒落たLOHASカフェにてお洒落にランチする奥様や素材の味を生かした簡素な味付けをする奥様が出ていた。
なんだろうなぁ。

実は、うちの両親は未だにヨーグルトきのこを飲んでいるような健康オタクで、実家に行くたびに卵油やら青汁やら新しいアイテムが増えている始末。それで怪しい店健康食品の店にハマってしまいました。その店では「砂糖と味噌と醤油は良いものを使いましょう!」と言って自社の製品を宣伝してたんだけど、店から配られた醤油は脱脂加工大豆とアルコールが入ったものでした、筈。
別に脱脂加工大豆が悪いわけではないんだけど、健康食品の店が配るのがカビ防止のアルコールが入っているというはどうだろうか。あれって、蓋開けるとすごい薬臭いでしょ。確かに添加物ではないという言い訳が立つけど、それだけだろう。


それで気になって、「脱脂加工大豆」と「丸大豆」という表記の違い、そしてダシ入り味噌にありがちな「酒精」というものを調べてみました。


佐々重「本場仙台味噌ってどんなの?」解説(←佐々重結構好きだ)
http://www.sasaju.co.jp/p2/tabetakononaino.html

安心!?食べ物情報
http://food.kenji.ne.jp/review/review1.html


どうやら味噌の酒精は味噌の発酵を抑える働きがあるようです。
入ってるとやっぱ匂いがするんだよなぁ〜。


醤油についての一講座
http://www.asm.ne.jp/~ynets/soy.htm

高砂長寿味噌(←美味いよ)
http://www.chojyumiso.co.jp/index.html

味噌と醤油といえば登米の海老喜。登米名物の油麩はお粥に入れると香港粥に入れる揚げパンの代わりになります。美味いよ。刺身醤油はすごい素敵な香りがします。
海老喜商店
http://www.ebiki.co.jp/


醤油につてもアルコールは防カビ剤ということですが、やはり匂いが。
お酒が苦手なわたしだから感じるのかもしれませんので、ここれは個人差という事で。
我が家では酒精の入ってない味噌、アルコールの入ってない醤油を選ぶ事にしています(美味しいから)。そして野菜は農協直売(美味しいから)。牛乳は出来れば低温殺菌の瓶入り(美味しいから)。
全部近隣のスーパーで手に入るんですよね。
田舎って、何もしなくてもそれだけでLOHASじゃない?


あ、そうだ!
主婦のカリスマ(と呼ばれていたらしい)山崎えりこさんが逮捕されたそうですね。自然と財布に優しい生活を提唱していた彼女、重婚で捕まったけど、実は経歴などが真っ赤な嘘だったと。地球に優しい中古で彼女の本を買ったわたしですが、でどこまでが本当でどこからが嘘なのか分からなかった。テレビにも頻繁に出ていたそうで、詐欺師としての技はカリスマだったのか?