またも雪と痛い話

歯医者に行った。
空模様が怪しいとは思ってたけど、途中から雪になって、吹雪いていた。やっぱりあの温かさは見せかけだったのか。
歯医者では突然麻酔をされたので「おいおい、聞いてないよ!」と、歯科助手さんに「今日は何するんですか?」と聞いたら「虫歯の治療です」と。やっぱり聞いてねぇ。
このままでは何をされるか分からんと思い、どうせ先生もしばらく帰ってこないのでちゃんと確かめる事にした。虫歯の本数、箇所を聞いてこれからの治療を確認。どうやら左下と右上が怪しいらしい。そうか、そうか。


やっと戻った先生。さっきは表層麻酔だったが、今度は注射器での麻酔。すぐに効く。眠い・・・。その間、上では二人があーでもない、こーでもないとレントゲンを見ながら相談している。一体、俺の歯に何が?


麻酔をガッツリ打たれたので痛くない筈だけど、あらまーすごい削ってる。時々びくっ、となるくらいまで進入してくる。辛い・・・。

ずーーーーっと、削って、やっと終わった。
削ってる間も「あれー、これなんだ」とか言ってる先生。
なんだ、なんなんだ!!
もう黙ってはいられないので聞いてみたら、どうやら昔、仙台にいた頃に被せた下が虫歯になっていたようだ。前に削った箇所がさらに虫歯なのでかなり深かったと。
やっと安心したけど、聞かなきゃ教えてくれなかったの?と思って不安になった。これからはどんな医者でもちゃんと聞こう。こっちがしっかりしないと何されるか分からない時代なんだもん。


ま、毎日必死の電動歯ブラシにも関わらず虫歯になったんじゃないと分かったので安心。これからはサボり気味だったフロスもバッチリ使おう。


結局治療は2時間以上かかってしまった。
帰りは雪がひどくなってた。宮城はまだまだ冬です。
日曜に川で餌を捕っていた鴨が気になるな〜。せっかく氷が解けたのにまた凍っちゃっただろうなぁ。
帰宅後もまだぼんやりしているのでアイロンとか包丁とか避けて、再インストールに向けてパソコンの整備など。麻酔が覚めた5時半くらいから慌ててアイロン&夕食準備。でも昨日の晩のおかずが結構あったので、ちょっと作っただけで品数も食物繊維も豊富になりました。ほっ。