連休明け

相方が突然連休を取れることになって数日。どこへも行きたくないという彼の希望で一日仙台に行った意外はずっと家にいた。狭い我が家では彼が部屋の真ん中にいるとその部屋の家事は何も出来ないので、わたしも台所や水仕事以外は部屋の隅で片付けものをしたりパソコンの整理をしていた。そしたら昨日とうとう風邪をひいて一日看病。


ところが、車検の期日を数日間違っていて、どうしても今日中に見積もりを取ってもらわなければならない事態に。町のカーショップのAとYでの価格比較に出かける事にした。相方のバカっぽい無邪気な寝顔を見届けてから出発。


A車に車を預けて1時間程歩いて近所で買い物→Y社に移動して又も1時間程買い物というコース。ボトルガムやら胡麻やら浜乙女のカツオフリカケ(美味いね)やら、比較検討の必要があるものが多かったので丁度いいと歩きまくったら、まんまと疲れた。ふぅ。


結果、Y社よかA社の方が全然安い。それ以前にお店の方の対応が全然良い。ということでA車に電話を入れて車検決定。75000円は痛いけど・・・しょうがないか(溜息)。


ぐったりして帰宅後、今度はお粥と夕食を作る。ニラが安かったので相方も大好きな豚肉との和風味の炒め煮、半額のシオビキを焼いて、昨晩からピューピュー水を吐きまくっていたアサリさんをニラと一緒にお吸い物。朝に蕎麦を作った時に使った鰹節も刻んで胡麻カリカリに炒めてフリカケを作った。ニラもフリカケもシオビキも美味しくて思わず食が進みそうになるのをぐっと我慢した。だってね、炭水化物だから。辛いなぁ。



先日の日記に書いた「PSE法」に展開があったようだ。坂本龍一氏が問題としていた部分だけ改正。これでは「あのおじさんが怒ってるから止めなさい」と注意するバカ親と同じではないか。中央役人はこれで感謝されて曲でも書いてもらうつもり?結局天下りなんかの関係だと思うけど、やっぱ許せないわ。うーん、昼になんか色々食ってやるぜ!
http://news.livedoor.com/trackback/1771727