荒川選手パレード

今日は仙台でパレードだったけど、風邪ひいてるし行っても大して見えないだろうと、テレビで見ることにした。
仙台市のHPに載っているらしい彼女の故郷への言葉はちょっと感動したなぁ。すごく自分の言葉を持っている人だ。最近年のせいか、生まれた場所への想いが強くなってきているわたしにぐっと響いた。故郷とは特別なものなのだ。自分の知っている場所が全国放送になっているのは何だかおかしな気分だ。
今でもくるまで2時間走れば着く故郷、そこはもうビルだらけだしわたしの荷物も全部片付けマニアの母がわたしに押し付けてきたので、実家はわたしの住んだ跡形しか残ってないのだけれど。
GWに姉一家が実家に来る事になった。赤ちゃんを囲んで幸せそうな家族を見たら親戚一同「お前も早く子供を」と言われるに違いないと思ったら、また下腹部が痛んできた。またか。もうか。ストレスは一番悪いって分かってるんだけど。ダメなものはダメなのだ。