「串田アキラコンサート」へ行ってきました

わが南三陸地方に石巻という町がありまして、そこは漫画の町として市をあげて漫画の町をアピールしています。駅には009のキャラがいて街角には石ノ森キャラの銅像があったり里中満智子さんやほかの若い漫画家さんの色紙なんかがたくさん飾られています。


そんな町に石ノ森萬画館という施設がありまして、そこはもちろん常設の石ノ森作品の展示の他に企画展として色々な催しものが開かれる訳です。現在は「石ノ森萬画館開館5周年記念・仮面ライダー生誕35周年記念・石ノ森章太郎映像世界展(ビジュアルワールド)←長い」が開催されているそうです。


ということで、さまざまな作品の主題歌を歌っている串田アキラ氏がやってきました。


三陸住民だったら行くっきゃないでしょ!雨だし、車でGOだ!!


会場は萬画館横の芝生。バス通りから丸見えの屋外でした。小さな町の小さな施設なのに、100人はいたでしょうか。開始前から雨が降り出し、傘が配られる。大丈夫かなぁ。


雨は降ってたけどやるみたい。司会の人が出てきてアキラ氏登場。おお、本物だ!


上は白い特撮っぽいので下は黒いパンツ。さらにステージ衣装っぽい光系の青いジャケット。白と黒のラバーソールはいてた。なんか髪を短くしたDIO様(ロニー・ジェイムズ・ディオね)みたいに見えた。


一曲目はシャリバン。レコードの声そのままですごい声量だし音程も全く狂わないし、パワフル。すげーー!


宇宙刑事はジバンもシャイダーも、ジライヤも歌った。わたしはジライヤなら呪文まで歌える!本物の迫力すげー!!


仮面ライダーゼクロスを歌った時は、横にプロデューサーの人が来ているということもあり、まだR&B時代に石ノ森氏と会っていた話もしてくれた。他にも東京から関係者が見に来ているそう。その流れで「スタンド・バイ・ミー」を歌ってくれた。すげー。すげー!これで歌っている人がボブ・テンチだったらわたしは倒れていただろうとかとも思った。富士サファリパークのCMソングも歌ってくれた。特撮だけだろうと思ったら「ザブングル」を歌ってくれた。ああ、燃える!疾風のように!!!


リアルタイムで見ていた時代の歌は不思議と全部歌えた。若い時の記憶ってすごい!


もちろん大きなお友達用の曲だけでなく、お子様の為の歌も歌ってくれた。アバレンジャー(最近のなのでわからない)とかキン肉マンとか。わたしの好きな言葉の一つが「マッスル」なので燃えます。GOGOマッスル!!!!
芹沢氏ともR&B時代の知り合いで「リング〜に〜♪」のメロディがとある曲に似ているということでその場で替えて歌った話もしれくれた。うん、それで正解!


ラストは「ギャバン」。特撮二作目ですごい緊張していたんだけど、大葉さんと叶さんが現場に来てくれてすごい頑張れたと言っていた。大葉さんは四国の松山にいるの?宇宙刑事松山とか言われていた。


とにかく、お客さんが熟知していて振りも完璧な感じだった。アメリカ人から大阪人まで常連っぽい人が。司会のショッカー大野さんは特撮やステージショーにも出ていた業界の方らしく、裏話の他に曲の合間にはポーズを決めてくれました。サンバルカンは難しいのばかりなのでちょっと厳しかったけど(笑)


串田さんはステージから降りて人の輪の中で歌ってくれたりお客さんと向かい合って歌ってくれたり、とてもフレンドリーな雰囲気でした。走り込みや筋トレもしてるんだって。そうやってあの声を維持しているんだね。素晴らしいです。


あー、楽しかった。串田アキラさんだけのCDあったら聴きたいなぁ。また行きたいなぁ。すごい良い時を過ごす事が出来ました。ありがとうございました!!(^◇^)


熱唱中の串田アキラ氏。後ろはショッカー大野氏


石ノ森萬画館
近所にはゆばパン屋さんがあるよ!

串田アキラ公式HP