仙台七夕屋台絶品グルメリポ


仙台七夕は8月6〜8日に開催されます。パレードなどに参加したり沿道で見る祭りと違い、七夕は「ソコに固定してあるモノ」を自らが動いて楽しむ祭。したがって、「自分自身がどれだけ楽しむ気持ちで臨むか」が勝負です。そうじゃなかったら、あんなのただの飾りですよ。でもそれがイイ。


今回はサンモール一番町→勾当台公園のルートでのリポです。

  1. サンモール一番町

横丁での飲食店グルメが中心。上にも書いた「ビックマウス」は屋台価格(280円〜)で楽しめます。マックもあるけど、わたしは祭りの時にアレをわざわざ食べない。元バイトが言うのだから間違いない・・・。
ドトール」のフローズンカフェなんか好き。壱弐参横丁のお茶屋さん「丸松園」のアイス抹茶が激美味い。1000円以上買うと七夕飾りもらえるよ。あと、壱弐参横丁は8日の午後7時以降に行くとミニ七夕飾りが無料で貰えるよ。小さなお子さんにおススメ。自宅でも七夕飾りくぐっちゃえ!


  1. 青葉通り〜中央通り(藤崎まで)

やっぱり藤崎。愛する田尻のジャージー乳牧場のソフトが食べられます。スジャータTOMI方式で完全なソフトじゃないけど、あそこのアイスなら間違い無い。カキ氷は多いけど意外とソフトって無いんだよね、七夕屋台。オレンジのカキ氷もあった。量が多いので家族で分けるのもおススメ。


  1. 藤崎より北

お茶屋さんのソフトとかシェーキもあるしコーヒーショップもあるし・・・だけど、我が家はひたすら虎横を目指しました。「くだもののいたがき」の名物100円カットフルーツ。これを食べなきゃ仙台七夕じゃない。路地のバケツの上でガシガシ食ってこそ屋台。立ち食いイズムです。メロン甘いし可愛い子はオマケしてくれるかも?

その後は三越付近まで移動し「かき徳」にて牡蠣ソーセージ。牡蠣が丸ごと入ったダイナミックな味です。ここのカキ氷はあずき+ミルクでも200円と安いしたっぷりでした。「玉澤総本店」のにょろっと出す水羊羹も美味しい。その近くの屋台のマンゴー杏仁が甘すぎず美味しかった。


  1. 勾当台公園

まずは地下鉄出口付近、ラジオステージの辺りへ行きましょう。「南三陸」と書いた男らしい屋台、演歌が流れる屋台の鯨串が美味しい。今まで食べた焼き鯨肉で一番美味しい。大抵はツチ鯨の味噌漬けでガリガリなんだけど、コレは柔かった。あと豚タン美味かった。隣には蔵王牛もあったけどお腹いっぱいで無理でした。アンターギー出している屋台もあったよ。カレー屋さんのマンゴーラッシーは甘かった。モツ煮もあったけど暑くて断念。

ここを回って、まだ足りなかったらダンス発表会側やテキ屋系や横断歩道渡ったライブ会場側に移動した方が吉。丸い客席の辺りが一番地元グルメスポットでした。


七夕リポはサイトにも載せているので見てねー!


マニアック+コンプレックス国内旅行ページ