南三陸キラキラうに丼

母の仕事(半分ボランティアですが)が金曜休みなので金曜は両親が遊びに来てくれる事が多い日です。
先月もあったけど、今月も金曜の朝に奇襲(笑)が。

この季節なので、両親の大好物のうに丼を食べようということになりました。近くなので、ソッコー行こう。

南三陸キラキラうに丼


前回はホテル観洋で食べました。
ウニにはオリジナルの味噌タレをかけます。うにたっぷりで美味しかった。
今回は役場で地図を貰ってからと思い、まずは役場。ですが、母と二人で話を聞いている間に寝てたボーズが起き出して号泣・・・ジーちゃんじゃダメなのか。

と、ゆー事で役場の目の前の中華料理屋さんで食べる事にしました。

中国料理ときわ


写真がなくてすまん。


・めんたいうに丼 1,400円
辛すぎもせず、白身魚も柔くてとっても美味しかった。この盛りでこの値段は安い。とは言ってもわたしは父のものを丼の蓋に貰っただけです・・・遠慮(^_^;)

・季節限定うにチャーハン 840円
ウニの香りだけがして臭くない。美味い。ウニ料理なのに安いのでおススメ!

で、わたしは志津川(一発で変換出来なかった!)名物のタコのピリ辛炒めをいただきました。
揚げたタコが柔くて味も効いてて美味い。思わず追加注文してお持ち帰りました。相方の晩御飯用。


近すぎてなかなか行く事のない志津川ですが、安くて美味しいモノが食べられますよ。

ただ、問題はベビールームが無い事かな。
前回はホテル観洋レストランの和室を借りてオムツを替え、熱湯を流しで冷やしてミルクをあげました。今回は学習したので役場に相談して保険センターを借りました。とても親切にして下さったのですが、やっぱり気軽に休日でも行けるベビールームが欲しいな(イオンか生協があればいいけど、志津川中心部にはありません)。

観光の面では遅れてるといえるわが南三陸ですが、このような素晴らしい素材があるのですから、設備の面でもしっかりして幅広い年齢層の人が気軽に来れる町になってもらいたいです。

そうだ、道の駅の「林林館」には今流行の「食べるラー油」売ってるそうですよ。にんにく入りも冷蔵でないコーナーにあるらしいです。パウンドケーキも安くて美味しいし豆乳ソフトもあるし、東和町もいいよ〜。




常盤旅館 (中華料理 / 志津川)
★★★★ 4.0



↓ポチッといただけると励みになります↓